topimage

2017-04

 - --.--.-- --


バラとクレマチス♪ - 2016.05.09 Mon

今日はあいにくの雨となりました

折角綺麗に咲いた花が可哀想。。。


雨に打たれる前の画像から・・・


ジェントルハーマイオニー20161輪web用 



「ジェントル ハーマイオニー」


ジェントルハーマイオニー2016web用全体

鉢が割れてしまったので道路沿い花壇に地植えにしましたが

ひと回り大きく成長しましたね。



トーマス2016web用


「グラハム トーマス」

フェンス沿いに庭側からも道路側からも花を眺められます。







ラレーヌヴィクトリア2016web用ok


「ラレーヌ ビクトリア」

パーゴラの上部で咲き誇って・・・。




フランソワジュランビル2016web用

「フランソワ ジュランビル」
この冬にお迎えした子なのでどんな花が咲くのかとっても愉しみでした。

期待を裏切らない子でしたよ。

あとは枝の伸びの恐怖かしら?



ローラダボーweb用


「ローラ ダボー」

この子も新入りさん…花の大きさが小さくってびっくりでしたが

たまらなくかわいい。



アマンダマリー&アルべリックバルビエweb用2016 


新入りの「アルベリック バルビエ」さん

一枝だけパーゴラまで誘引できたのですが

何時絡んだのかクレマチス「アマンダマリー」さんが・・・。









白万重2016web用ok


クレマチス「白万重」

成長していく過程が分かるように2段にしてみました。









k-syokubutu_20150612151542547.jpg 








ミルクレープ復習web用 


「ミルクレープ」自宅での復習






plantjyourotome.jpg 







昨日、主人の母に母の日のプレゼントを持っていったら


「あの世で父に彼女が出来たらしくなかなか私を迎えに来ない」


と96歳の母が嘆いて??・・・・・・冗談を云っていました。


100まで軽く生きるんじゃないかと思った嫁なのでした。




枕木にクレマとプミラ♪ - 2016.05.05 Thu

アフロディーテ2016web用A 


なかなかいい感じになりました。

クレマ「アフロディーテ」と「プミラ」がちょっと苔むした感じの枕木に。



アフロディーテ2016web用B


実際にはもう少し濃い紫色


今、一番お気に入りの風景なの。




スノーボール2016web用
「スノーボール」

オオデマリのように枝にピタッと貼りついた感じではなく

少し垂れ下がった優しい雰囲気に咲きます。





デルフィニウム2016web用 



「デルフィニウム」

「白万重」がお隣で開きかけていますね。





アルべリックバルビエweb用2016 


「アルベリックバルビエ」もお迎えして最初の年なのに

沢山咲いてくれて嬉しいわっ♪





ベルオブウォーキング2016web用全体 



「ベルオブウォーキング」は気品高く咲いていますね。





アンブリッジローズ2016web用 



チャーミングな「アンブリッジローズ」

風が強くって傷んでしまった子も・・・。



バタバタとクレマチスもバラも咲いてきましたので

次回、登場させますね。






plantme2.jpg 





abcクッキングのお稽古


フロランタンweb用 


「フロランタン」

いつも作るから…なんて思っていたら

クッキー生地の作り方が全く違っていて勉強になりました。

コーヒー風味の方はちょっと大人味でしたよ。

ラッピング用資材もセットになっていてかわゆいラッピング




ウォーキングも続けていますが熊本地震があってから

海の方に向かって歩くのをやめました。

この辺で起きる津波は地震後数分で来ると云われていますから。



エメラルドグリーンの花色♪ - 2016.04.26 Tue

今朝、風もないし・・・とバラとクレマチスに殺菌剤を散布しました。

展着剤を初めて使用しましたが如何なものでしょうか?



イキシアビリディフローラ2016web用 



エメラルドグリーンの魅力的な花が今年も咲きました。

のっぽさんなのですよ。




イキシアビリディフローラ2016web用B 


「イキシアビリディフローラ」





モンタナ 雪の華we用 



「モンタナ 雪の華」

これは昨年挿し木したもの。

実は昨年、親株は凄く茂り過ぎてやばいかなぁ~と思っていたら

一気に枯れてしまったのです。

挿し木しておいて良かったわ~


初代のスノーフレークも同じように南無阿弥陀仏・・・・だったので

モンタナは地植えにしないで鉢植えの方がかたいかなと学んだのでした。




モンタナスノーフレーク2016満開 



2代目「モンタナ スノーフレーク」

前回蕾だった子も綺麗に開花して・・・。


鉢植えだったら茂りすぎることがないと思うし西日の射さない所なので

長生きしてくれるかしら?




タイムweb用2016



茂る…と云えばこの方も・・・

「クリーピング タイム」




黄モッコウバラweb用2016


茂る続き・・・「黄モッコウバラ」も暴れて置き場所に困り

上の画像の挿し木が上手く行ったら処分する予定でしたが

処分しきれず移植を繰り返していたら今年花が咲きませんでしたね。

挿し木の子のようにすこ~し咲く感じが好きなんですけど。




アルべリックバルビエweb用2016初開花 


モッコウバラの次に咲き出したのは「アルベリックバルビエ」


この方も伸びますがパーゴラに誘引するので大丈夫かと思いますが

その後泣いてたりして…(笑)






暴れる子がいたり手が殆どかからないのに素敵に咲いていたり


庭には色々なタイプの子がいますね。



ベルオブウォーキングweb用2016 


クレマチス「ベルオブウォーキング」


蔓も誘引し直さなくてもいい感じに


自分で巻きついてくれていますね。





フレンチラベンダーweb用2016 




昨年春にお迎えした「フレンチラベンダー」さんたち


いつも途中で枯らしてしまうのですが


趣味園で秋まで鉢で育ててから地植えにしましょうと伺ったので


その通りにしたら2年目の春、株も大きくなって沢山咲きました。





西洋オダマキweb用2016 




「西洋オダマキ」


今年も品よく咲きましたね。








sonota-0007_201508091640265be.jpg 






abcクッキングのお稽古で「ミルクレープ」を作りました。





ミル クレープweb用 


今回は自分の子供より少し若いお嬢様たちとご一緒に。


お菓子を基礎から学んでみたいという気持ちはずっとあったのですが


60歳になったのをきっかけに最後の習い事かなと思い切って申し込んだのです。


60歳と云えば年寄りの仲間入りみたいであまり嬉しく感じませんが


いいこともあるのですねぇ~


JRの「ジパング倶楽部」に入会しお安い値段で新幹線に乗ることができました。



これから60歳から割引が効くなんて言うのを探してみよう~

次々に咲いて・・・♪ - 2016.04.19 Tue

今回の地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

余震が早く終息に向かいますように…祈るばかりです。







庭の話題に移りますが、改めて普段通りの生活ができることに

感謝しなくてはいけませんね。
オオデマリ2016web用B 


「オオデマリ」




オオデマリ2016web用

だんだん色変わりしていく「オオデマリ」の様子






モンタナ「スノーフレーク」2016web用 

「モンタナ スノーフレーク」2代目



モンタナ「スノーフレーク」2016web用B
初代のスノーフレークは昨年枯れてしまいましたが、

モンタナの暖地での寿命は4.5年らしいので・・・


お気に入りだったのでまたお迎えしてしまいました。





羽衣ジャスミンweb用2016



「ハゴロモジャスミン」


ウォーキングしているとよそのお宅ではもっと沢山咲いているのに

我が家はフェンスで陽射しを遮ってしまっているので

ゆっくり開花のようです。





ペラルゴニウムラベンダーラス2016web用 


「ペラルゴニウム ラベンダーラス」


同じ所に「ペラルゴニウム シドイデス」さんもいらっしゃったはず…

消えちゃったかな?




ナツメグゼラニウム2016web用

「ナツメグゼラニウム」

ぽきっと折って土に挿しておくだけで根付いてしまう逞しい子。

葉が魅力的でしょうか。






hana003_20160218153507176.jpg 







お菓子作りの復習をしました。



ムース・オ・フレーズ復習web用 




フルーツだけムースに使ったイチゴを乗せて…

カップは100均のものです。





まだまだ登場させたい植物がありますがこの辺で・・・

春の庭だより♪ - 2016.04.12 Tue

 庭にいる時間は私にとって大切な・・大切な時間です。

ボリジ2016web用 


こぼれ種からの「ボリジ」さん

大きく 大きく成長しました。

あちこちから登場するので抜いてしまっているのですが

よく考えたらブルーのボリジさんが見あたらない!

抜いちゃったのかなぁ~




我が家に最近転居してきた子たちを・・・


フランネルフラワー小輪web用
「フランネルフラワー」小輪タイプ

通常のフランネルフラワーのような肉厚の花弁ではなく

軽やかな感じです。





クレマ ピクシーweb用



「クレマ ピクシー」

同じ系統の「ペトリエイ」に比べると華やかさに欠けますが野に咲く清楚な感じ。






セダムweb用2016 


「セダム」






前回upしてから咲いたチューリップたちを・・・





シンシア2016web用 


原種チューリップ「シンシア」




バレリーナweb用 

「バレリーナ」

植えっぱなしでも原種系とこのバレリーナは咲くのですが

今年はこの1本だけ・・貴重です。




ブルーダイアモンド2016web用 


「ブルーダイアモンド」







そして満開になったこの方・・・




クレマ ペトリエイ2016満開web用 


「クレマ ペトリエイ」



今、クレマチスに手が掛かります。

蔓をどの子も伸ばして油断すると同じ所に固まって絡んでいたり

早めに誘引しようとすると枝が柔らかくてポキッと折ってしまったり

セロテープ包帯の子もいますよ(笑)





ウォーキングの時間になりましたのでこの辺で・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

viola

Author:viola
子供たちは巣立ち、夫と2人暮らし。
庭の話題がメインですが
時々出来損ないのスィーツも登場いたします。
名前をシンプルにviolaだけにしました。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (712)
手作りお菓子 (25)
わんこ (5)
インテリア (11)
日々のこと (7)
ガーデニング&ワンコ (5)
キッチンガーデン (10)
ガーデニング&手作りお菓子 (67)
ガーデニング&インテリア (39)
ガーデニング&キッチンガーデン (4)
キッチンガーデン&手作りお菓子 (2)
ガーデニング&DIY (18)
お出かけ (7)
インテリア&手作りお菓子 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク♪

ブログの更新が表示されます      トップは宣伝です

