topimage

2017-05

 - --.--.-- --


次々に咲いて・・・♪ - 2016.04.19 Tue

今回の地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

余震が早く終息に向かいますように…祈るばかりです。







庭の話題に移りますが、改めて普段通りの生活ができることに

感謝しなくてはいけませんね。
オオデマリ2016web用B 


「オオデマリ」




オオデマリ2016web用

だんだん色変わりしていく「オオデマリ」の様子






モンタナ「スノーフレーク」2016web用 

「モンタナ スノーフレーク」2代目



モンタナ「スノーフレーク」2016web用B
初代のスノーフレークは昨年枯れてしまいましたが、

モンタナの暖地での寿命は4.5年らしいので・・・


お気に入りだったのでまたお迎えしてしまいました。





羽衣ジャスミンweb用2016



「ハゴロモジャスミン」


ウォーキングしているとよそのお宅ではもっと沢山咲いているのに

我が家はフェンスで陽射しを遮ってしまっているので

ゆっくり開花のようです。





ペラルゴニウムラベンダーラス2016web用 


「ペラルゴニウム ラベンダーラス」


同じ所に「ペラルゴニウム シドイデス」さんもいらっしゃったはず…

消えちゃったかな?




ナツメグゼラニウム2016web用

「ナツメグゼラニウム」

ぽきっと折って土に挿しておくだけで根付いてしまう逞しい子。

葉が魅力的でしょうか。






hana003_20160218153507176.jpg 







お菓子作りの復習をしました。



ムース・オ・フレーズ復習web用 




フルーツだけムースに使ったイチゴを乗せて…

カップは100均のものです。





まだまだ登場させたい植物がありますがこの辺で・・・

庭にも少しずつ彩りが&ムースのお菓子 - 2016.04.04 Mon

今日は仕事で会社関係に納品が重なった。

守衛さんにもイロイロな方がいらしてオモシロイのだが

ちょこっと納品するだけでやたらと面倒なことを要求してくるところもある。

守衛さんの所で名前を記入し、入口でピピットと通った確認をしたり

敷地内は10kとか20kで車はゆっくりねと云われたり

カメラ付きの携帯電話の方はシールを貼ってなどなど・・・係りの方のサインも頂いて・・・

こんなに丁寧にする必要があるのかな・・

私悪いことなんて致しませんのよなんて思っちゃったりします。






このところ庭は1日で姿を変えている。



クレマ ペトリエイ2016web用 


一輪咲いてからなかなか後が続かなかった

「クレマ ペトリエイ」ですが

まとまって咲き始めました。




アジュガ2016花web用



気が付かないうちに「アジュガ」さんあちこちで顔を出しています。







ブラッシングバレリーナweb



「クレマ ブラッシングバレリーナ」

もう少しふわっと咲くと綺麗ですがそこまで開くでしょうか?

暖地での苦手な夏を乗り越えただけで感激ものでしたから

これ以上望みませ~ん。






ムスカリグラデーションweb用
しょぼいですがグラデーションが可愛い「ムスカリ」ちゃん






tabemono-0009.jpg




先日体験レッスンに行ったABCクッキングスタジオに入会して

最初のレッスン



ムース・オ・フレーズweb用 


「ムース・オ・フレーズ」


なんとこの日は孫のような小学5年生の男の子と講習を受けました。

ひえ~ビックリ!でした。

他にも料理を習っている男の子もいましたよ。



時代はどんどん変わるのだと感じたviolaおばあさんでした。

キュートな花と小さなケーキ♪ - 2016.03.28 Mon

静岡もようやく桜の開花宣言が昨日ありました。

今年は曇りの日が続いて気温が上がらず例年より遅いのですが

入学式にはちょうど良いのかも。


こちらも開花宣言しちゃいます


タイツリソウピンクweb用 

ピンクのタイツリソウもしっかりハートになって・・・。








原種系チューリップ ペパーミントweb用



原種系チューリップ「ペパーミント」

夕方閉じると美人さん昼間はちょっと可愛らしいのね。








西側花壇パーゴラweb用 



出来てから随分経つのに登場させていなかった

西側花壇に作ったパーゴラ


「フランソワ ジュランビル」を枝垂れさせたいと思っていますが・・・・上手くいくでしょうか?

背面には「ピエールドロンサール」を這わせました。


もう一ヶ所幅が狭いパーゴラには「ローラダボー」を植えたんですよ。

描いているような景色が出来上がるといいなっ♪





k-syokubutu_20150612151542547.jpg 





ABCクッキングスタジオの体験レッスンに行ってきました。




いちごのスクエアショートweb用



可愛いケーキが出来上がりましたよぉ~

復習しなくっちゃね。





ご覧頂きありがとうございます

嬉しいこと 愉しいこと・・・ - 2016.03.13 Sun

   
お誕生日月で割引のはがきを頂いたので

久しぶりに寄った園芸店で

出会いましたね・・・この方に・・・


ロベリアプリンセスブルーweb用B 


「ロベリア プリンセスブルー」






ロベリアプリンセスブルーweb用A


以前凄くときめいて大事に育てたのに枯らしてしまって・・・

その後出会いがなかったのですが見つけた時には

小躍りしたいルンルン気分・・・

昔の恋人に会えたみたいで3株購入しました。





クレマ バレリーナweb用2016 3
恋人と云えばこの方にも入れ込んでいますよ

クレマ「バレリーナ」

アトラゲネ系で暖地ではちょっとムツカシイとされていますが

1年が無事過ぎ葉が展開してきました。

ヒラヒラしたお花が咲きますように・・・祈るばかりです。





テータテート2016web用
元気いっぱいの「テータテート」




ラナンキュラスweb用 

鮮やかな「ラナンキュラス」





ガーデンシクラメンピンクweb用
リビングからよく見える位置に置いてあるガーデンシクラメンの寄せ植え


今日は暖かな時間帯にクレマチスの誘引をしたり

水栽培のヒヤインスを地植えにしたりと庭仕事も軽くこなしました。







sonota-0007_201508091640265be.jpg 








りんごとヨーグルトのケーキ&マンデルショコラーデweb用


「りんごとヨーグルトのケーキ」「マンデルショコラーデ」

お腹まわりが気になる所ですが

作っては食べ作っては食べ・・・が続きます。

ガーデニングとは違う楽しさがあるからこれも止められない。





ギボウシ♪ - 2015.06.16 Tue

存在感のある「オオバギボウシ」に花が咲きました。


オオバギボウシweb用B 


お花がヤマモモの葉で隠れてしまうので少々カットしました。








オオバギボウシ花web用A
開花した花にピントがしっかりあっていませんが

雰囲気が良かったのでこちらをupしておこうっと♪







こちらのギボウシは鉢に収まって・・・。



玄関トレニア他web用
玄関の壺マダムにトレニアは定番ですがヒューケラとギボウシを置いたら

落ち着いた雰囲気になりました。







kitchen-satou.jpg 





シソジュースweb用



暑い夏を乗り切るために「赤シソジュース」を作りました。

炭酸水で薄めて飲むのがお気に入りです。




plantme2.jpg 




テンプレートのトップ画像もそのままで・・・

気にはなっているのですが・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

viola

Author:viola
子供たちは巣立ち、夫と2人暮らし。
庭の話題がメインですが
時々出来損ないのスィーツも登場いたします。
名前をシンプルにviolaだけにしました。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (712)
手作りお菓子 (25)
わんこ (5)
インテリア (11)
日々のこと (7)
ガーデニング&ワンコ (5)
キッチンガーデン (10)
ガーデニング&手作りお菓子 (67)
ガーデニング&インテリア (39)
ガーデニング&キッチンガーデン (4)
キッチンガーデン&手作りお菓子 (2)
ガーデニング&DIY (18)
お出かけ (7)
インテリア&手作りお菓子 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク♪

ブログの更新が表示されます      トップは宣伝です

