topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


野菜の寄せ植え・トマトのわき芽 / パウンドケーキ♪ - 2012.06.25 Mon


Bonjour♪



野菜の寄せ植えを5月末に作りましたが成長の様子をご覧下さい。 




野菜寄せ植えweb用ok 

 

「ルッコラ」・「イタリアンパセリ」・「イタリアンミニトマト」・「バジル」

このミニトマトは草丈30cm程で株がコンパクトなので

寄せ植えに適している品種ですね。


現在、ルッコラは青虫君に食べられてしまい葉がありません(涙)

イタリアンパセリはお気に召さないようでしっかり健在!

バジルも傷んだ葉を摘み取ったら少々寂しい・・

トマトが赤くなると絵になるかな★彡  




ミニトマトわき芽web用ok2 


  
台風で地植えのトマトが右上のように・・・もう上に成長できない・・・

でも下の方のトマトは無事で赤らんできています。

わき芽かきをした時、1本挿し木にしておいたものが

根付いてくれたので鉢に植え替えました。

台風の被害にあった本体の代わりとなってくれますように・・たのみますyo~♪




久しぶりにお菓子を焼きました。

バナナがかなり熟していたのでそれを使って


バナナ&くるみのパウンドweb 

『バナナとくるみのパウンド』

焼きあがるとバナナの香りが部屋中に・・・

ナッツ類は好きなので冷凍庫に常備してありますよ。

庭仕事をしない日はこんな愉しみも・・・



*ご訪問ありがとうございます*

naturalgarden88_31.gif 


Merci♪








 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわー。
ハーブ、寄せ植えされてるんですね、素敵ー♪
うちはハーブコーナーにどっしり茂っています。
結構色々と料理に使うので、いいですよね。
でもイタリアンパセリ、うっかりお花を咲かせてしまって、大株に育っていたに台無しになってしまいました・・・。

今、苗をホームセンターで探しているんですけど、なかなか無くって。
ネットで買わないといけないかなー・・・。がっくりです。

パウンドケーキ、おいしそう~♪
バナナと胡桃っていう手もありましたか!!
今度早速作ってみます!

こんばんは

あら、おいしそう・・・
ナッツ大好きの私の好みも知ってくれてたんやね。
紅茶の用意まで・・
ありがとう!!
いっただきま~~す♪
って近くなら厚かましくお邪魔してしまいそうです。

私も昔はパンやケーキやいろいろ作ってたけど今や相方と二人じゃ、作っても喜んでくれないし・・

特に今は中三の子が試合前で体重制限してるから作っても持っていくにいけないし。。。

野菜の寄せ植え鑑賞できて収穫できて良いですね。

こんばんは

FC2に移動して早速足跡残していたんですね 私(笑
辿って下さり有難うございました♪
お野菜上手に育ててらっしゃいますね。
私はどうもうまくいかず、大抵は葉が硬くなってしまったりトマトは酸っぱかったり…汗
今年はまだバジルしか育てていません。
上手に育ててる方を見ると尊敬してしまいます。
パウンドケーキ美味しそう~♪

こんにちは~

お野菜まで、芸術的に植えられて
楽しむ姿勢が違いますね。
素晴らしいですよ~

お菓子までお作りになられるの・・スゴイ!

何もできないのは私だけ・・・トホホ・・

ナルミのカップですね。
私も持ってます。
カップが好きで、東京にくるたびに買って
たまったのですが、こちらに来るとき
高いお値段の物からお友達にあげてきました。

家にあるのは・・・クシュン・・笑

Neveさまへ

ガーデニングとブログで手一杯で
お菓子作りから遠のいていましたが
先日、Neveさんのパウンドを拝見して
やる気がムクムク~ありがとう!

ハーブやお野菜、自分で育てたものを料理して
口にするって最高ですね。
昨日、きゅうりの苗を追加でお迎えしました。

hiroroさまへ

パンやケーキも作っていらしたんですね♪
パン、私も長くお教室に通っていましたが
10年程前にやめてから殆ど作らなくなり
お道具も処分しました。
お菓子は私も主人も好きなので
ボチボチ続いていますが…
日持ちのする簡単なものしか作りません…いえ…作れません。。。

+rin+さまへ

野菜作り2年生で分からないことだらけなんですよ。
手探り状態のところに台風被害でかなりショックです。
野菜の寄せ植えは軒下に避難させておいたので
台風被害は免れたのですが、虫被害に…
めげずに頑張りま~す。

パウンド美味しかったですよぉ~
おすそわけできなくてス・ミ・マ・セ・ン。

はなこさまへ

確かに何でも愉しんでしまうタイプでしょうか(笑)

お菓子作りも簡単なものだけですよ。
甘いものがないと生きていけませんので。

せっかく都会にお引越しされたのですから
カップ今からまた買う楽しみもありますよ。
いらなくなったらこちらにお回しくださいませ。


管理者にだけ表示を許可する

夏に黄色・・元気カラーも取り入れて♪ «  | BLOG TOP |  » 修復した鉢の寄せ植え♪

プロフィール

viola

Author:viola
子供たちは巣立ち、夫と2人暮らし。
庭の話題がメインですが
時々出来損ないのスィーツも登場いたします。
名前をシンプルにviolaだけにしました。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (712)
手作りお菓子 (25)
わんこ (5)
インテリア (11)
日々のこと (7)
ガーデニング&ワンコ (5)
キッチンガーデン (10)
ガーデニング&手作りお菓子 (67)
ガーデニング&インテリア (39)
ガーデニング&キッチンガーデン (4)
キッチンガーデン&手作りお菓子 (2)
ガーデニング&DIY (18)
お出かけ (7)
インテリア&手作りお菓子 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク♪

ブログの更新が表示されます      トップは宣伝です

