topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


賑やかな西側花壇とベイクドチーズケーキ♪ - 2016.05.17 Tue

トレリス全体2016web用ok


「サマースノー」 「シュノープリンセス」 「ジェントルハーマイオニー」 「レオナルド ダ ヴィンチ」


昨年までは、580円でお迎えした「サマースノー」と草花で構成されていましたが

鉢が割れてしまった子や日陰で上手く育たなかった子をこちらに転居させました。





西側花壇全体斜め2016web用


「サマースノー」のトレリスはもう20年近くになりますが、

その両脇にパーゴラを昨年夫が作ってくれましたので

「フランソワジュランビル」と「ローラダボー」をお迎えしました。

パーゴラの背面には「ピエール ドゥ ロンサール」を別の所からお引越しさせました。

手前には以前から住まいしていらした「アイスバーグ」さんがいらっしゃいます。


今年は華やか賑やかお掃除大変で~す



ローラダボー2016web用小人と全体 

先程の画像では隅っこで見えにくいので「ローラダボー」さんの画像を載せますね。

本当はパーゴラの上部に誘引できるくらい枝が伸びていたのですが

植えずに軒下にほったらかしておいたら水切れで葉がチリチリに。。。

それでも株元から半分くらいは生きていて下さってホットしました。



ローラダボー2016web用房咲き 


2~3㎝くらいのお花が房咲きで愛らしい。






シュノープリンセス2016web用全体 



この子もコロンと可愛い房咲き「シュノープリンセス」






クロードモネ2016web用 

「クロードモネ」さん今年初めての登場ですね。

昨年はコガネキッズと同居でひぇ~でしたが今年花が小ぶりでイマイチ。

何が原因だろう???






hana003_20160512132206307.jpg 







バラを飾る2016web用
「グラハム トーマス」 「アンジェラ」







ベイクドチーズケーキweb用abc 


abcクッキングのお稽古

「ベイクドチーズケーキ」と「オレンジとラズベリーのソース」

少しお教室の雰囲気にも慣れてきたかなぁ~と言う感じです。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは~♪
コメント欄がありましたので
おじゃまさせて頂きます^^
バラ素敵に咲いてますね~ウットリ~♡
サマースノー、レオナルドなど我が家と同じものが色々あって
興味深く写真に見入っちゃいました(^^)
とてもセンスがよく素敵なお庭ですね^^

ワオ!!
いつの間にか~あっという間に~バラ屋敷になってるじゃぁああーりませんか!
すごいです!!
実際に見たら余計に素敵でしょうね。

Jasmineさまへ

この度の地震に続けてお身内のご不幸と大変でしたね。
心身共にお疲れの所をコメントを頂戴し恐縮しております。
Jasmineさんのお庭の植物たちも地震にビックリしたことでしょう。
ブログでお花を拝見した時、お花ってすごいなって感じました。
癒されますね。
余震も続いているようなので気を付けてお過ごしください。

hiroroさまへ

本当はねっ クレマチス屋敷にしたいと密かに思っているのですが
トゲはないけれどクレマチス…ムツカシイわぁ~

バラと云うと思い浮かべるのが
hiroroさんのブログに初めてお邪魔した時の「トーマス」
トーマスを育て始めたばかりでバラの知識もなく
こんなに大きくなるバラだったの?ってビックリしたこと。
そんなバラ栽培スタートでしたが
少しずつ皆様の所でお勉強させて頂き
バラも年数が経ったので今年は少し見ごたえがある感じになったかな。

そうなんよ。
実は私も密かに狙ってるねんけどね。
クレマチス・・・よくわかりません・・・

ここんとこいくつかのクレマが好成績で、今年こそ!と思ったけど根元の方から茶色くなってきたり葉の色が変わってきたり、新枝咲なのにいまだに全く蕾付けてなかったり・・・
咲く時~~咲かない時~~テンション上下激しくて疲れるわ。

hiroroさまへ

おぉ~hiroroさんもぉ~~
同志ざますね。

デリケートなのかしらねぇ~クレマチスって。
育てながら勉強して行こうと思っています。

今日の趣味園でクレマチスの根を洗うって初めて知りました。
1年生の苗を求めたこともないので今まで必要もなかったけれど。
原種だけのことなのかな?
それにしてもわか~いフサフサの金子さんでしたね。

violaさん ご無沙汰。

コメ欄あいているので♫

580円のサマースノー覚えてますよ。
バラって値段じゃないのよねってそれから私も必死で探しましたが
今だ出合えませんです。

一輪も咲かないサマースノー
集中治療室に入った状態のようよ。
お買得にはかなりチエック入れているので
買ったらご報告ねっ。

azさまへ

コメ欄閉じっぱなしで少し風通しをよくしないと
苔が生えてきそうなので…。

庭主が美しいから私が咲かなくてもって思っているのかしら
「サマースノー」さん。

貧乏育ちなのでお安く購入したものは気楽に育てられるのですが
奮発してお迎えしたものは力が入り過ぎて
失敗する確率高いですね。

質の良いお安いものが手に入りますように
お祈りしておきますねっ♪


管理者にだけ表示を許可する

 村上敏先生と巡るクレマチスの丘のローズガーデンツアー♪ «  | BLOG TOP |  » やはりバラとクレマチス♪

プロフィール

viola

Author:viola
子供たちは巣立ち、夫と2人暮らし。
庭の話題がメインですが
時々出来損ないのスィーツも登場いたします。
名前をシンプルにviolaだけにしました。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (712)
手作りお菓子 (25)
わんこ (5)
インテリア (11)
日々のこと (7)
ガーデニング&ワンコ (5)
キッチンガーデン (10)
ガーデニング&手作りお菓子 (67)
ガーデニング&インテリア (39)
ガーデニング&キッチンガーデン (4)
キッチンガーデン&手作りお菓子 (2)
ガーデニング&DIY (18)
お出かけ (7)
インテリア&手作りお菓子 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク♪

ブログの更新が表示されます      トップは宣伝です

