topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


エメラルドグリーンの花色♪ - 2016.04.26 Tue

今朝、風もないし・・・とバラとクレマチスに殺菌剤を散布しました。

展着剤を初めて使用しましたが如何なものでしょうか?



イキシアビリディフローラ2016web用 



エメラルドグリーンの魅力的な花が今年も咲きました。

のっぽさんなのですよ。




イキシアビリディフローラ2016web用B 


「イキシアビリディフローラ」





モンタナ 雪の華we用 



「モンタナ 雪の華」

これは昨年挿し木したもの。

実は昨年、親株は凄く茂り過ぎてやばいかなぁ~と思っていたら

一気に枯れてしまったのです。

挿し木しておいて良かったわ~


初代のスノーフレークも同じように南無阿弥陀仏・・・・だったので

モンタナは地植えにしないで鉢植えの方がかたいかなと学んだのでした。




モンタナスノーフレーク2016満開 



2代目「モンタナ スノーフレーク」

前回蕾だった子も綺麗に開花して・・・。


鉢植えだったら茂りすぎることがないと思うし西日の射さない所なので

長生きしてくれるかしら?




タイムweb用2016



茂る…と云えばこの方も・・・

「クリーピング タイム」




黄モッコウバラweb用2016


茂る続き・・・「黄モッコウバラ」も暴れて置き場所に困り

上の画像の挿し木が上手く行ったら処分する予定でしたが

処分しきれず移植を繰り返していたら今年花が咲きませんでしたね。

挿し木の子のようにすこ~し咲く感じが好きなんですけど。




アルべリックバルビエweb用2016初開花 


モッコウバラの次に咲き出したのは「アルベリックバルビエ」


この方も伸びますがパーゴラに誘引するので大丈夫かと思いますが

その後泣いてたりして…(笑)






暴れる子がいたり手が殆どかからないのに素敵に咲いていたり


庭には色々なタイプの子がいますね。



ベルオブウォーキングweb用2016 


クレマチス「ベルオブウォーキング」


蔓も誘引し直さなくてもいい感じに


自分で巻きついてくれていますね。





フレンチラベンダーweb用2016 




昨年春にお迎えした「フレンチラベンダー」さんたち


いつも途中で枯らしてしまうのですが


趣味園で秋まで鉢で育ててから地植えにしましょうと伺ったので


その通りにしたら2年目の春、株も大きくなって沢山咲きました。





西洋オダマキweb用2016 




「西洋オダマキ」


今年も品よく咲きましたね。








sonota-0007_201508091640265be.jpg 






abcクッキングのお稽古で「ミルクレープ」を作りました。





ミル クレープweb用 


今回は自分の子供より少し若いお嬢様たちとご一緒に。


お菓子を基礎から学んでみたいという気持ちはずっとあったのですが


60歳になったのをきっかけに最後の習い事かなと思い切って申し込んだのです。


60歳と云えば年寄りの仲間入りみたいであまり嬉しく感じませんが


いいこともあるのですねぇ~


JRの「ジパング倶楽部」に入会しお安い値段で新幹線に乗ることができました。



これから60歳から割引が効くなんて言うのを探してみよう~
スポンサーサイト

枕木にクレマとプミラ♪ «  | BLOG TOP |  » 次々に咲いて・・・♪

プロフィール

viola

Author:viola
子供たちは巣立ち、夫と2人暮らし。
庭の話題がメインですが
時々出来損ないのスィーツも登場いたします。
名前をシンプルにviolaだけにしました。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (712)
手作りお菓子 (25)
わんこ (5)
インテリア (11)
日々のこと (7)
ガーデニング&ワンコ (5)
キッチンガーデン (10)
ガーデニング&手作りお菓子 (67)
ガーデニング&インテリア (39)
ガーデニング&キッチンガーデン (4)
キッチンガーデン&手作りお菓子 (2)
ガーデニング&DIY (18)
お出かけ (7)
インテリア&手作りお菓子 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク♪

ブログの更新が表示されます      トップは宣伝です

