topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


西洋オダマキ♪ - 2015.05.02 Sat

「夏もち~かづく は~ちじゅうはちや(八十八夜) 野にもや~まにも・・・」

今日は八十八夜…この日に摘んだお茶は味がよいと伺います。

丁寧に淹れた新茶…味わいたいですね。




k-syokubutu.jpg 






西洋オダマキさんたち、居心地が良かったのか

今年も顔をそろえてくれました。



西洋オダマキ「ウィンキーダブルローズホワイト」web用

「ウィンターダブルローズホワイト」






オダマキ「ウィンキーダブルダークブルーホワイト」web用

「ウィンターダブルダークブルーホワイト」


実際はもう少し深みのあるお色でほれぼれする美人。







オダマキ「アキレギア ブラックバロー」web用

「アレギア ブラックバロー」

八重でもっと花弁があるのが普通らしいのだが

我が家のは規格外の子…シンプルでいいね…としておこう。



風鈴オダマキさん葉は元気ですが花咲いてくれるかな。

昨年秋に種まきした子も可愛く葉を出しています。

上手くいけば来春咲いてくれるのですね・・・待ち遠しいわ♪

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは(^-^)

私も今日久々にお花をアップしました(^^ゞ
暑すぎて、水やり1日2回必要です(>_<)
地植えにしたいとつくづく思います(笑)

アレギア ブラックバロー下向いてるんですね♪
とっても上品なお花ですね(^_-)-☆

violaさんのお庭のお花は、
普通のお花屋さんで売ってるお花なんですか?

いつも知らないお花ばかりで
素敵です(*^^*)

violaさん こんばんは。

オダマキってその年には咲かないの。
それならいいんだけど
私んちにもこぼれだ種なんだか(本体はなくなって)
咲かずに小さいまま残っています。

来年咲くなら大事にしてあげようっと !

カカオママさまへ

鉢によっても乾き具合が違うから
素焼き鉢の安いものを買ったら
あまりに早く乾いてしまうので
ペンキを塗った所なんですよ。
寄せ植えなどどの苗も成長していると
早く乾きますよね。

ふつ~の園芸店です。
回転の良い品ぞろえの良いお店に
いつも買いに行きます。
学生時代のお友達も私がブログにUPしたものが
お店で売っていないと云ってましたね。

azさまへ

秋蒔きは翌々年の春開花するって
ノートにメモしてあるから
たぶんそうだろうと思います。

この風鈴オダマキの種ですが
種取りしたものを冷蔵庫の野菜室に
何年も保存しておいたものですが
発芽しましたね(笑)
まだビニールポットにちょこんと育っている
感じでちいさ~い。

azさんの自然発芽組大事に育ててね♪


管理者にだけ表示を許可する

コガネキッズよくもまぁ~&ベルオブウォーキング♪ «  | BLOG TOP |  » ビバーナム スノーボール&チョココス♪

プロフィール

viola

Author:viola
子供たちは巣立ち、夫と2人暮らし。
庭の話題がメインですが
時々出来損ないのスィーツも登場いたします。
名前をシンプルにviolaだけにしました。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (712)
手作りお菓子 (25)
わんこ (5)
インテリア (11)
日々のこと (7)
ガーデニング&ワンコ (5)
キッチンガーデン (10)
ガーデニング&手作りお菓子 (67)
ガーデニング&インテリア (39)
ガーデニング&キッチンガーデン (4)
キッチンガーデン&手作りお菓子 (2)
ガーデニング&DIY (18)
お出かけ (7)
インテリア&手作りお菓子 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク♪

ブログの更新が表示されます      トップは宣伝です

