topimage

2017-06

 - --.--.-- --


陽射し求めて・・・&クルクル愉しいクッキー♪ - 2015.04.25 Sat

昨年フェンスを造りましたが・・・


フェンスからにょきweb用 



フェンスのすぐ内側は陽射しを遮ってしまう。

植物たちはフェンスの隙間からまた下を潜って

陽射しのある道路側へ顔を出している。


愛らしい風景だ。




毎日景色が変わる庭・・・花が咲いていたと思ったら・・・

フサスグリweb用実グリーン
「フサスグリ」は実を付けていた。

赤くなるには時間がかかりますが。






ツルニチニチソウweb用

「ツルニチニチソウ」も花が次々咲き楚々とした風情を醸し出す。









オルラヤweb用

こちらの「オルラヤ」はお行儀よく庭の方をちゃぁ~んと向いています。








モンタナ スノーフレークweb用 


上から通行人の観察をしている子もいれば

こちらの下のほうで咲く子はviola独占!





k-0015.jpg 


kitchen-0020.jpg




ダックワーズを作った時卵黄が残ってしまうので

使い切るためにクッキー生地を作り冷凍しておいたものを

カットして焼きましたよ~。


渦巻きクッキーweb用途中

かりんとうで渦を巻いたものも好きだなっ♪

見て愉しいものは頂く時も愉しい気分にさせてくれるから不思議。

● COMMENT ●

violaさん こんばんは。

オルラヤがもう咲いたの! ?
早いねぇ~
こちらはまだつぼみも見ていないけどね。

外は初夏、鉢植えの植物も水切れ
これからがまた大変だぁ~

写真見てくださってありがとう。
私が好きな写真と求められる写真が違うのよ。

何か複雑な部分もあるんだけど
まぁ、写真好きということで、当分、みなさんに教えを乞うて頑張りますわ。

そうそう、渦巻きクッキー
これからの季節、庭には欠かせない蚊取り線香
可愛い蚊取り線香を想像したわ^ ^

azさまへ

オルラヤまだ咲いていない所もあります。
発芽時期とか植え場所によるのでしょうね。

写真、時代が求めるものもあるのかしら?
写真仲間の方から受けるアドバイスや刺激を
azさんの写真にプラスして
ますます幅のある作品に仕上げるでしょうから
愉しみにしております。

蚊取り線香…庭で食事の時は使います。
作業の時は肌を出さないが基本でしょうか。
でもちょっとパセリを摘みに出た時
刺されま~す。

violaさんガーデンも白とブルーが多いみたいね。
清楚でとっても綺麗。

去年青い実がなるというビバーナムを買ったけど、今年は花さえ咲いてないんよ。
枝を切らんかったんがアカンかったんやろか?

モンタナを見ると切なくなるわ。
フェンス一杯咲いてたのが突如枯れてしまったから。
他所のお庭で綺麗に咲いてるのを見るととってもうらやましいわ。

前に欲しいと言ってたクレマチス、マクロベタラウェッセルトンもモンタナと同じ旧枝咲き。
欲しいけど買う勇気が出ないねん。

hiroroさまへ

清楚なviolaなので・・・ホホホ

青い実が生るビバーナム知らなかったので
ネットで調べたけど実が粋だね。
剪定必要ないと書いてあるものもあれば
花芽を犠牲にしても風通しをよくするため剪定必要というものもあり???
花が咲いたところから翌年の花芽が付く枝が新しく伸びるらしいよ。

モンタナ買って1輪だけ咲き
その後ツルがグングン伸びて喜んでたら
あっというまに突然死した子もいるよ。

画像のモンタナ鉢植えから地植えにしたので
環境があわなければだめかも…と
枯れるの覚悟だったんだけど
今の所順調です。
及川フラグリーンの育て方のポイントに
枯らす理由ナンバー1は水のやり過ぎって書いてありました。

私も送料の関係があったので
寒冷地向きの「バレリーナ」ダメもとでお迎えしたんですよ。



管理者にだけ表示を許可する

ジギタリス咲き始め♪ «  | BLOG TOP |  » ヤマモモとその仲間たち♪

プロフィール

viola

Author:viola
子供たちは巣立ち、夫と2人暮らし。
庭の話題がメインですが
時々出来損ないのスィーツも登場いたします。
名前をシンプルにviolaだけにしました。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (712)
手作りお菓子 (25)
わんこ (5)
インテリア (11)
日々のこと (7)
ガーデニング&ワンコ (5)
キッチンガーデン (10)
ガーデニング&手作りお菓子 (67)
ガーデニング&インテリア (39)
ガーデニング&キッチンガーデン (4)
キッチンガーデン&手作りお菓子 (2)
ガーデニング&DIY (18)
お出かけ (7)
インテリア&手作りお菓子 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク♪

ブログの更新が表示されます      トップは宣伝です

