topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


チューリップ特集♪ - 2015.04.07 Tue

桜が満開を過ぎ雨に打たれた花びらが絨毯に・・・。

短い命の桜ですがどんな景色も美しい。



桜は我が家にはありませんが

今一番彩りを添えてくれているのが「チューリップ」


レディージェーンweb用 


陽射しを浴びると思いっきり笑って(開いて)しまうので

写真を撮るタイミングが難しい。

「原種系 レディージェーン」






クルシアナweb用

「原種系 ペパーミント」

外側の花弁の色はレディージェーンに似ているが

こちらは開くと奥の方が赤紫。

一方レディーさんは黄色なのです。


原種テータテータweb用 


まだ開きかけですが「原種系希少 テータテータ」

原種系は皆すらっとしているのかと思ったらこの方は

地面すれすれに咲く。






クルシアナ クリサンタweb用

寒い時期にコロンと植えられずにいた子…

慌てて土の中へ入れてあげましたが

「クリサンタ? シンシア?」

咲いてくれてありがとう♪






チューリップ バレリーナweb用


「バレリーナ」さん

毎年痩せ細っていくように感じます。

花も枯れるまでそのまま、花後の肥料も特にあげてませんからね。





ブルーダイアモンドweb用
「ブルーダイアモンド」

やはりひと回り小さくなって咲きましたね。







チューリップ2種web用

新入りさん2種

ピンクの斑入り葉が魅力の「ハッピーアップスター」

「アイスクリーム」開花が始まるのが凄く愉しみです。




以上チューリップだよりでした。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは♪
チューリップといっても、いろいろな種類がありますね。
それぞれ魅力的で美しい。
原種のチューリップは、どこかクラシックな雰囲気。
植えて見たくなりました。
お写真の撮り方も素敵ですね。
いつもながら。

こんばんは(^-^)
チューリップもこんなに種類があるんですね♪
原種系って言うんですね(*^^*)
私の好みはバレリーナとブルーダイアモンドの
色と形が素敵かなぁ(^_-)-☆
生で見たら印象も違うんでしょうね(*^^*)

violaさん  おはよ~

チューリップ便りでチューリップ物語
そうかぁ~ 私もviolaさんに預かってもらおうかしら。
そしたら年々、余分なお肉そぎ落とされて
こんなシャープな体になるんだぁ~

ふみ乃さまへ

原種系は2~3年植えっぱなしの方が
良いみたいですよ。
場所の関係で私は掘り上げてしまいますが。
原種系って主役級ではないので
そこが魅力でしょうか。
球根も小さくてかわいらしいですよ。
ぜひお仲間に入れて差し上げてください。

写真は沢山撮りますから
出来損ないも山ほど…なんです。

カカオママさまへ

「バレリーナ」と「ブルーダイアモンド」は
原種系ではないのですが
バレリーナの咲き方とブルーダイアモンドの色好きです♪
こちらは掘り上げて時季になると植えつけます。
キャシャにはなりますが咲いてくれますよ。
家計にやさしいチューリップです。

azさまへ

azさんがいらしたらおやつ抜きで
こき使いますよ~~
でもさくらさんも以前ブログに書かれていましたが
手際よく家事をされるazさんなので
スマートになってお帰りにならないかと思います。


管理者にだけ表示を許可する

感激! «  | BLOG TOP |  » 生き生きしてます♪

プロフィール

viola

Author:viola
子供たちは巣立ち、夫と2人暮らし。
庭の話題がメインですが
時々出来損ないのスィーツも登場いたします。
名前をシンプルにviolaだけにしました。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (712)
手作りお菓子 (25)
わんこ (5)
インテリア (11)
日々のこと (7)
ガーデニング&ワンコ (5)
キッチンガーデン (10)
ガーデニング&手作りお菓子 (67)
ガーデニング&インテリア (39)
ガーデニング&キッチンガーデン (4)
キッチンガーデン&手作りお菓子 (2)
ガーデニング&DIY (18)
お出かけ (7)
インテリア&手作りお菓子 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク♪

ブログの更新が表示されます      トップは宣伝です

