topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


生き生きしてます♪ - 2015.04.05 Sun

 
今日は二十四節気のひとつ「清明」

清明は「清浄明潔」の略で、

万物がけがれなく清らかで生き生きしているという意味だそうです。


お庭の植物も菜種梅雨で水分を沢山吸収し

グングン成長しています。



モンタナ 雪の華開花web用
「モンタナ 雪の華」

今年お迎えした子なので我が家で初開花。






なので冬の間お部屋に取り込んだ方たちの様子を・・・



ダイアモンドフロスト春部屋web用

さし芽した子もそのまま掘り上げた子もずっと花を付けていました。

「ダイアモンドフロスト」






ヒメフウロソウweb用4月 


お部屋に入れると冬でも花が咲くと知って

地植えのものを鉢植えにして。



ただ、庭の日陰で育てていたため株が大きくなかったので

葉っぱをモリモリさせるのに一生懸命で花まで咲きませんでした。

最近、ようやくお花がポチポチ咲き出しましたよ。

一重と八重をひとつの鉢に植えてあります。

株が逞しくなったのでこれからが愉しみです。

もう少し気温が上がったらお庭に移動しましょう。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

クレちゃんのモンタンで八重のがあるのね。
ちょ~かわいい♡

ダイアモンドフロスト、私も毎年家に入れるのですが
花は咲かないわ。
今年は上ばかりグングン伸びてカットしました。
さし芽が出来るのね。
今度してみよう。

こんにちは~♪

「清明」美しい言葉ですね^^
清々しい春の風景を思います。

八重咲きの”雪の華”清楚なクレマさんですね~♡
モンタナ系また育ててみたくなりました(^^)v

姫フウロソウ可愛い~♡
八重咲きは始めてみました^^

azさまへ

モンタナ「雪の華」かわいいわっ・・・・・・と
ニンマリしています。

今年はダイアモンドフロスト買わなくて済みそう。
さし芽した子は可愛らしいけど
掘り上げた子は徒長してきて
上にびゅーんと伸びてきました。
私もカットしよっ♪
教えて下さってありがとう!

jasmine さまへ

「清明」春の息吹を感じますね。

モンタナはもう1種類鉢植えから地植えにしたものがありますが
今年はノビノビ根が張れたみたいで蕾が沢山…
咲いたらまたupしますね。

姫フウロソウの八重…かわいいネ~
大きさも一重より小さくてね。

vioiaさん こんばんは~♪

お花が沢山咲いていてお庭も華やかなのでしょうね~

今日のお花たちも
春らしく清楚なお花たちですね~

いつも思うのですが
お写真がとってもお洒落♪

それにステキなフレームが尚更ステキ!
やっぱりセンスの違いなのでしょうか~^^



reimiさまへ

reimiさんのように本格的に写真をやられている方に
褒めて頂けて嬉しく思います。

庭の写真を撮るだけなので
風景写真など撮られる方にあこがれますが
まだ庭で精一杯といった所です。

雫に花が写り込んでいる写真素敵でした。
また、勉強させてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

チューリップ特集♪ «  | BLOG TOP |  » アークトチス&チョコマドレーヌ♪

プロフィール

viola

Author:viola
子供たちは巣立ち、夫と2人暮らし。
庭の話題がメインですが
時々出来損ないのスィーツも登場いたします。
名前をシンプルにviolaだけにしました。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (712)
手作りお菓子 (25)
わんこ (5)
インテリア (11)
日々のこと (7)
ガーデニング&ワンコ (5)
キッチンガーデン (10)
ガーデニング&手作りお菓子 (67)
ガーデニング&インテリア (39)
ガーデニング&キッチンガーデン (4)
キッチンガーデン&手作りお菓子 (2)
ガーデニング&DIY (18)
お出かけ (7)
インテリア&手作りお菓子 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク♪

ブログの更新が表示されます      トップは宣伝です

