topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


アークトチス&チョコマドレーヌ♪ - 2015.04.03 Fri

Bonjour♪


花見を楽しむにはあいにくの雨・・・

春の訪れを愉しむ気持ちは大事にしたいのですが

2階の窓から見える土手沿いの桜並木でいいにしよう。


最近、キッチンを少しずつ掃除、片付けをしていますが

引き出しの中を細かく分類したいと思い昨日100均に出かけました。

駐車場が混み合っていて何で?って思い店内に入ると

木曜日は100円(消費税分なし)で全商品購入できるようなのです。

ついでに余分なもの買ったらお店の思う壺ですが・・・。




さぁ~春の訪れはお庭便りで・・・



アークトチスweb用A 


「アークトチス」

こんなに大きくなるのなら1株でも良かったかな。

冬の寒い時にお迎えしようやく花が咲いてきました。




アークトチスweb用B 
花は今日のような雨の日は殆ど開きません。

晴れていれば日中開いて夕方には眠りにつきます。


白い花弁の「グランディス」はいつも途中で枯らしてしまうのですが

こちらはどうかな?









毎年この季節には「桜餅」を作るのですが

今年・・・なぜか体があんこを欲しないのです。


で・・・季節感のない「チョコマドレーヌ」を作りました。



チョコマドレーヌweb用 


ココア生地に刻んだチョコを入れて・・・

いつもプレーンなマドレーヌしか作らないのですが

ちょっと冒険・・・

これ…おいしぃ~(*´∀`*)ノ





スポンサーサイト

● COMMENT ●

violaさん~今晩は♪

アークトチス素敵なお花ですね。
花色もいいですね♡
器もオシャレです~^^

チョコマドレーヌ美味しそう~( *´艸`)
桜餅も手作りされるのですね、ステキ!

甘いもの食べると心がほっこりしますね♡


jasmineさまへ

「アークトチス」ずっと開いていてくれないので
写真を撮ろうとすると残念寝てる…
ってことがあるお花です。

チョコマドレーヌ意外と美味しくできました。
甘いもの頂くと心もほっこり…
お腹はぽっこり(笑)

アークトチス綺た麗ですね♪
初めて見ましが、お店で気づいてないだけなのかなぁ
こうやって、色々なお花を知るのも楽しいです♪
春になってお花が沢山咲き始めましたね(*^-^*)

桜餅も作ってたんですか~
凄いですね(^^ゞ
チョコマドレーヌ美味しそうです(*^-^*)

カカオママさまへ

アークトチスの白い花「グランディス」は
良く出まわっていると思います。

桜餅は道明寺粉で作りますが
レンジで作るから簡単にできますよ。
カカオママさんは関東だから
クレープ状に焼いて餡を包むタイプかしらね。
チョコマドレーヌ美味しかったので
また作ると思いま~す。


管理者にだけ表示を許可する

生き生きしてます♪ «  | BLOG TOP |  » 日々変わる庭景色♪

プロフィール

viola

Author:viola
子供たちは巣立ち、夫と2人暮らし。
庭の話題がメインですが
時々出来損ないのスィーツも登場いたします。
名前をシンプルにviolaだけにしました。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (712)
手作りお菓子 (25)
わんこ (5)
インテリア (11)
日々のこと (7)
ガーデニング&ワンコ (5)
キッチンガーデン (10)
ガーデニング&手作りお菓子 (67)
ガーデニング&インテリア (39)
ガーデニング&キッチンガーデン (4)
キッチンガーデン&手作りお菓子 (2)
ガーデニング&DIY (18)
お出かけ (7)
インテリア&手作りお菓子 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク♪

ブログの更新が表示されます      トップは宣伝です

