topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


心弾む庭に・・・♪ - 2015.03.10 Tue

Bonjour♪


今日は風が強く吹き飛ばされそうな気配(笑)・・・

充分重みがあるから大丈夫なのですが。

風で肌寒く感じますが草花たちからは春の到来を感じますね♪



クリローダブル小輪多花イエローweb用 


昨年は苗がおちびさんで花は咲きませんでしたが

今年は微笑んでくれましたね。

ちょっとバランス悪い微笑み方ですが初めての誕生なので

咲いただけで十分ですね。


「ダブル小輪多花性・イエロー」と書かれてありますが

これまた今年は多花性でもなさそうだし

色もピンクがうっすらとかかっています。




次の微笑みさんは・・・



ムスカリweb用
植えっぱなしの「ムスカリ」さん

植えっぱなしだと葉がだら~りとなって気持ち悪~いため

悪いこととは分かっていながらカットしました。

葉が陽射しを浴びて栄養を作りそれが球根に蓄えられるのですから・・・。

掘り上げて寒くなってから植えると葉はピンとするので

だら~りが嫌だったらそうすればいいのですが。





ブラシングバレリーナweb用蕾

こちらはワクワクする蕾です。

クレマ「ブラッシング バレリーナ」

暖かな地方では夏越しが難しいようなので

これが咲いたら最初で最後かも・・・と思うと

力が入ってしまいますね。





では、最後は賑やかに・・・



アネモネ主役のコーナーweb用web用

「アネモネ」を中心に 「ネモフィラ」 「イオノプシディウム」が・・・

ここだけ春のような優しさが漂っています。



水仙さんたちも咲き出しましたが

次回にでも・・・。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

さむかった~

今日は神戸までお出かけしましたが(またまた)
風がきつかったねぇ~

クリローが咲き出したね。
私んちでも咲いているんですが
今年は地植えばかり野が咲き、写真撮れない。

ムスカリ、私もだらりと伸びた葉はきっちゃう。
ムスカリ丈夫だから、ご機嫌損なわないみたい。

まだムスカリは咲いてないわ。
可愛いから大好きなんだけどね。

ムスカリもう咲いてるんですね♪
私も植えっぱなしですが、今までにない位のだらりとした葉っぱが・・・
今年は、咲くか心配です(^^ゞ
今までは、ムスカリほっといても春には咲いてくれていたのになぁ(*^^*)
葉っぱを1度切ってみようかな。

madame violaさんのお庭はもう春が近いですね♪
我が家は、切り戻しをしたばかりでお花が少ないです。
こちらは、めちゃくちゃ寒いんですよ~
早く春になって欲しいです(^-^)

azさまへ

今朝、窓を開けると一面ちょこっと雪景色でした。
ブログを始めてから初めて!寒いはずです。

クリローさん手で持ち上げないと写真撮れませんね。
殆ど地植えなのですが鉢植えにして
季節ごとに移動できるようにしようかと検討中です。

azさんも切っちゃう派ですか。
小さなブドウのような花が小さくなってきたような・・・。
陽当たりがいい場所に植えっぱなしなので
トップバッターで咲いてくれました。

カカオママさまへ

ムスカリさん基本的には
葉っぱカットはダメみたいですが・・・。
庭いじり大先輩のazさん↑もカットされるみたいなので。
今年もカカオママさんのお宅のムスカリ咲くと思いますよ。

今朝はちょこっと雪景色でしたyo~
でも庭に咲いていた花たちは凛としていました。
ひと安心です。

黄色のダブルのクリローさん。
めっちゃ美し~~!!

今朝は久々氷点下でうちのクリロー達は全員ガックシと茎の根元から倒れていました。
日が上がってやっとシャキッと立ち上がりました。

violaさんちは雪景色やったんやね。
なかなかまだ春は来ないなぁ~

hiroroさまへ

クリローさん外側の花びらがメチャデカですが
来年は整うかしら・・・。
個性があっていいのかもね。

hiroroさんは朝が早いから
私が目にしない風景もご覧になるのね。
氷点下だとクリローさんの茎、
根元から倒れるんですね。

いつも いつも皆様のブログの雪景色を
よだれ垂らして見てました。
ブログ6年めにしてやっと…明日upします。


管理者にだけ表示を許可する

ホワイト♪ «  | BLOG TOP |  » 十八番(おはこ)♪

プロフィール

viola

Author:viola
子供たちは巣立ち、夫と2人暮らし。
庭の話題がメインですが
時々出来損ないのスィーツも登場いたします。
名前をシンプルにviolaだけにしました。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (712)
手作りお菓子 (25)
わんこ (5)
インテリア (11)
日々のこと (7)
ガーデニング&ワンコ (5)
キッチンガーデン (10)
ガーデニング&手作りお菓子 (67)
ガーデニング&インテリア (39)
ガーデニング&キッチンガーデン (4)
キッチンガーデン&手作りお菓子 (2)
ガーデニング&DIY (18)
お出かけ (7)
インテリア&手作りお菓子 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク♪

ブログの更新が表示されます      トップは宣伝です

