topimage

2017-06

 - --.--.-- --


葉の展開♪ - 2015.02.26 Thu

Bonjour♪



春を間近に迎えたこの時期に降る雨は植物たちの芽吹きを促す雨で

「木の芽起こしの雨」とも云うそうですが今日はそんな雨降り。



さむ~い岩手からお引越ししてきた「クレマチス」さんたち


 クレマ葉の展開web用Aok


葉が展開してきましたよ。





クレマ葉の展開web用Bok 



「モンタナ 雪の舞」だけちょっと遅いのかな。


我が家に以前から住んでいらっしゃるクレマさんたちは

ぷっくらと芽が膨らんできた程度だから

岩手から来た子たちは静岡暖かだからもう春~って思ったんだね。




もうひとつ葉の展開で嬉しいこの方・・・


コルチカム咲く9月web用 


9月にお水も土のお布団もなしで美しい花を咲かせた

「コルチカム」さん

まだ少し花が咲いている時土に植えてあげました。



その後暫くは音沙汰なかったのですが



コルチカムの葉っぱweb用 


葉がニョキニョキしてきました。

葉が出て花が咲くのが通常ですがコルチカムさんは違うみたいです。

成長期は今・・・春に葉が枯れて休眠するようです。


前回は土に戻すのが遅くて死亡したらしく

葉を眺めることが出来ませんでしたが今度は成功!うれしいねっ♪



バラも葉が展開してきました。

サマースノーなんて誘引する時もう新しい葉が展開していて。

どうするの?状態でした。

雪のめったに降らない静岡平野部は

バラも完全に休眠しないんですよ…とバラの講習で伺いました。


住む地方によって教科書に載っていないことも起こり得るので

自分で経験を積むことが必要なんですね。






● COMMENT ●

こんばんわ(^-^)
madame viola様は色々なお花を育てていらっしゃいますね!

お花を選ばれるセンスもいいですね!
これからも色々と学ばせてくださいo(^▽^)o

お花がたくさん咲く、春が近づいて嬉しいですね♪

mimiさまへ

見ると欲しくなるタイプで
考えもせずお迎えしてしまうので
まとまりがないお庭なんですよ。

春になったら庭仕事も増え忙しくなりますが
それ以上にお花に囲まれた庭で過ごす時間が増えることに
ワクワクしますね。

クリローさんすんごく可愛い♪

violaさん地方はバラはずっとお休みなしなんやね。
もう葉が展開ってすごいなぁ。
やっと芽が膨らんできて、それだけでも喜んでるのにさすがに早いね。

hiroroさまへ

クリローさん今年は昨年株が小さくて
花を咲かせなかった子たちが
咲いてくれそうで…ニンマリです。

早いのが取り柄でございまして
黒点病にするのもお得意なのよ。
1月にサマースノーを誘引する時
新しい葉が少しだけ開いていて迷ったけどむしった。
もうそこからは葉は出ないのかしらね。
まっワサワサしている木なので気にしないことにします。


管理者にだけ表示を許可する

続々開花♪ «  | BLOG TOP |  » チョコレートブラウニー♪

プロフィール

viola

Author:viola
子供たちは巣立ち、夫と2人暮らし。
庭の話題がメインですが
時々出来損ないのスィーツも登場いたします。
名前をシンプルにviolaだけにしました。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (712)
手作りお菓子 (25)
わんこ (5)
インテリア (11)
日々のこと (7)
ガーデニング&ワンコ (5)
キッチンガーデン (10)
ガーデニング&手作りお菓子 (67)
ガーデニング&インテリア (39)
ガーデニング&キッチンガーデン (4)
キッチンガーデン&手作りお菓子 (2)
ガーデニング&DIY (18)
お出かけ (7)
インテリア&手作りお菓子 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク♪

ブログの更新が表示されます      トップは宣伝です

