topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


サルビア ブルーチキータでした♪ - 2014.10.06 Mon

Bonjour♪


台風が去りお庭の点検をすると

バラの鉢が倒れていたり枝が折れていたりしたものもありましたが

大きくショックを受けたものはなくひと安心しました。


以下の文は昨日下書き保存しておいたものです。



お花の名前もなかなか覚えられないviolaさんです。

覚えたと思っても忘れます。。。

苗にタグの付いているものは

ミニアルバムに入れて整理をしていますが

ないものはなるべくお店の方にレジで精算する時に

教えて頂いてメモをするのですが

聞くのを忘れちゃったりメモが何処かに消えたり。。。




あなたのお名前は?・・・?・・・だった子



サルビア ブルーチキータweb用A 



身長1メートル程ののっぽさんで花穂もかなりながーい

秋になってブルーの花が咲き出したのですが・・・








サルビア ブルーチキータweb用B

葉にも特徴がありました。


表が濃い緑色 裏が灰白色

裏側はラムズイヤー程ではないのですが

肌触りがいい感じと云ったらわかるでしょうか。



で・・・「サルビア ブルーチキータ」と分かりました。


何だかすっきりしました。



が・・・







台風後の見回りに行くと太い茎が1本根元から折れていました。

残った分に慌てて支柱を立てて

2次被害を出さぬようにしましたが・・・やること遅い!!










遊びにいらしてくださってありがとうございます
気が向かれましたら
 
banner_20140317141231085.gif   

気が向いて頂けてとっても嬉しいわ viola



スポンサーサイト

● COMMENT ●

静岡辺りに上陸したと聞いたのでviolaさんちは大丈夫かなぁと思ってましたよ。
無事でよかったね。

うちのブルーはサルビアアズレアかな・・・
サルビアもいろいろあるんやね。

こちらはあまり被害もなく
(被害受けるほどの植物がないからですが)
無事に台風、お通りいただきました。

サルビア系はどの花もすっきりしていて好き。
シルバーの葉は特に可愛いね。

名札、アルバムのようにしとくのね。
これいいアイデア、私も取り入れます。

サルビアも色々あるんですね♪

おはようございます(^-^)

今年、初めてブルーサルビアを買って以来、綺麗だなぁと思って好きになりました。
1mにもなるサルビアもあるのですね♪ブルーチキータ、素敵な写真♡

お花の名前は、私も沢山あって私もなかなか覚えられません(^-^;

hiroroさまへ

ご心配頂きありがとうございます。
何年か前ミモザが台風で倒れた時のような
大事はなかったので良かったです。

アズレア・・色が何とも云えない空色で
今年も愉しみにしていたのに
フェンス工事で掘り上げ植え替えしたのですが
夏暑い時だったのでかなりのダメージを受けたみたいです。
何とか数輪咲いたなと思ったら
台風でまた花穂がうな垂れています。
でも枯れた訳ではないので見守りま~す。

azさまへ

台風の時季、早く過ぎるといいですね。

シルバーの葉はいいよね。
このブルーチキータさんの葉も
裏表逆の方がいいのに・・・と思ってしまいました。

ミニアルバムへ入れる時お店の名前と
買った日を記入するようにしています。

カカオママさまへ

小さな庭には不向きな大きなサルビアでした。。。

ブルーサルビアもいいよねっ♪
頻繁に取り入れた時期もありましたよ。

忘れるのが仕事の年齢になってきたので
新しいものを覚えるなんて仕事はもっと大変ですぅ~~


管理者にだけ表示を許可する

ポリゴナム花と紅葉♪ «  | BLOG TOP |  » ゼラニウム&寄せ植えその後♪

プロフィール

viola

Author:viola
子供たちは巣立ち、夫と2人暮らし。
庭の話題がメインですが
時々出来損ないのスィーツも登場いたします。
名前をシンプルにviolaだけにしました。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (712)
手作りお菓子 (25)
わんこ (5)
インテリア (11)
日々のこと (7)
ガーデニング&ワンコ (5)
キッチンガーデン (10)
ガーデニング&手作りお菓子 (67)
ガーデニング&インテリア (39)
ガーデニング&キッチンガーデン (4)
キッチンガーデン&手作りお菓子 (2)
ガーデニング&DIY (18)
お出かけ (7)
インテリア&手作りお菓子 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク♪

ブログの更新が表示されます      トップは宣伝です

