topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


カクトラノオ♪ - 2013.09.01 Sun

Bonjour♪


残暑厳しいですね。

暑い中、バラの夏剪定…一応してみました。

が……

初心者ゆえこれでバッチリと言えないトコロが悲しい

これも経験を積むことかな?


本日は、昨日UPした寄せ植えのお花を取り上げますね♪♪



カクトラノオweb用ok 


本当は淡いピンクなのですが私の腕では実際の花色が出ません。。。


和名は「カクトラノオ」

「角」は茎の断面が四角いため

「虎の尾」は花穂を虎のシッポに見立てたものだとか…。

こうやって名前を覚えると忘れにくいよね。

最近、あれなんだっけ うぅ~~ん思い出せないってこと多々あります。


乾燥に弱いらしく花穂がうな垂れていて慌てて水分補給しました

夏の水切れさえ注意すれば他に手がかかることがない子のようです。


花が終わったら地植えにして来夏に備えるつもり。



長年ガーデニングをやっている割には植物の知識がなく

ブログを始めて植物について下調べをしたり

他の方のブログで勉強させて頂いたり

有難いなって最近思います。

でもね…入っても抜けていくことが多いこの頃なのでした。。。



ご訪問ありがとうございます



スポンサーサイト

クレオメ♪ «  | BLOG TOP |  » 寄せ植え☆

プロフィール

viola

Author:viola
子供たちは巣立ち、夫と2人暮らし。
庭の話題がメインですが
時々出来損ないのスィーツも登場いたします。
名前をシンプルにviolaだけにしました。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (712)
手作りお菓子 (25)
わんこ (5)
インテリア (11)
日々のこと (7)
ガーデニング&ワンコ (5)
キッチンガーデン (10)
ガーデニング&手作りお菓子 (67)
ガーデニング&インテリア (39)
ガーデニング&キッチンガーデン (4)
キッチンガーデン&手作りお菓子 (2)
ガーデニング&DIY (18)
お出かけ (7)
インテリア&手作りお菓子 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク♪

ブログの更新が表示されます      トップは宣伝です

