topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


這う植物♪ - 2013.05.17 Fri

Bonjour♪


バラの話題が続いたので今日は地味に「這う」…這わせたいものを…


プミラweb用 


枕木のベンチがありますが、

ベンチの脚にプミラを這わせたい…と思い植えてみました。

這っていくのかな?…おたのしみ~



ビンカ ミノールweb用 

こちらは球根畑になっていた木の根元。

土が見えて寂しかったので

ビンカ ミノール種(姫ツルニチニチソウ)で

カバーすることにしました。


ネットでは八重咲きのものやお花が白いものと選べたのですが

送料がもったいないかな…と園芸店にあるもので我慢。


伸ばしたい方向にU字型のピンで止めておくと

止めた所から根が出るので株分けにもいいみたいです。




メカルドニア モンフレールweb用A 

黄色の花の絨毯のようになる「メカルドニア モンフレール」

これはペットボトルの空き容器に植えてあるので

這う…というより垂れていますが…。




メカルドニア モンフレールweb用B 


冬越しして花が咲いてきました。

嬉しいですね♪♪


地味な這うもの特集にお付き合い頂きありがとうございました
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは~☆

ツルニチニチ草 あっという間に 増えますよ~
日なたに植えると お花が見れますが 
我が家は日陰のグランドカバーに使っているので咲きません~悲しい(>_<)

メカルドニア もう咲いているんですネ
垂れ下がり方が可愛いわ~
私も大好きで地植えしてます
ウチは半日陰なので たぶん遅いのかな?

こんばんは^^

姫ツルニチニチソウってツルニチニチソウを
小さくした感じなのかな?
うちは、ツルニチニチソウだけど、年中日の当たらない
南隣さんとの境目のばっちいブロックの所に植えたら
一年で沢山増えてくれてブロックを隠してくれました。
お花も沢山咲いてくれて、いい仕事してくれてマスよ^^

メカルドニア モンフレールの黄色が可愛い~i-185
ペットボトルを包んでるのがカッコイイです~
紙に見えるケド? 
お水遣りしたら濡れるケド?

ラズミーさまへ

日陰だとビンカのお花が咲かないのですね。
残念だね…楚々とした花なのにね。

メカルドニア…
あちこちに株分けして植えておいたので
黄色が一足早く夏を運んでくれているように思います。

おかず。。。さまへ

ツルニチニチソウを小さくした感じ…アタリ。
ツルニチニチソウのように茎が上に浮かず暴れないし
葉の間隔が狭いのでグランドカバーには
こちらの小さいい方が向くと本に書いてありました。
実際に大きな木の根元に姫ツルニチニチソウを這わせてあるのを見たら
暴れずに綺麗に這っていたのでコレ!って思いお迎えしました。
普通のツルニチニチソウは垂れ下がる感じで愉しんでいますyo~

ペットボトルカバーはワックスペーパーだから
水は通さないので大丈夫で~す。

メカルドニア

冬ごしできるの・って前にも聞いたような気が・・・
うちではやっぱし枯れました。
1年草扱いでまた買ってこよう。
もう一度チャレンジしてみよう。
可愛い花やもんね。
小花大好き~e-266

おかずさんと同じところに目が点。
ペットボトルのカバー
とてもおしゃれでいいなぁ~。

ペットボトルが筒ながの鉢のよう
いいアイデアですね。
なになにワックスペーパー
初めて聞きました? ? ?

hiroroさまへ

小花、私も好きやねんi-178
これから暑くなって黄色い小さな花が
頑張って咲いていると元気もらえますね。
こちらは暖かな気候なので
冬越しは結構他の地方の方より楽みたいですが
反対に夏越しは難しい。。。

azさまへ

ペットボトルカバーはろう引き加工してあるので
耐水、耐油性に優れています。
お菓子のおすそ分けように買った袋ですが
こんな所でも活躍してくれて嬉しいです。
昨年の夏から今回花が咲くまで同じものを使いましたが
陽射しで色が剥げてしまったので
他で少し使ったものと変えました。


管理者にだけ表示を許可する

「レオナルド ダ ビンチ」 «  | BLOG TOP |  » 清楚なサマースノー♪

プロフィール

viola

Author:viola
子供たちは巣立ち、夫と2人暮らし。
庭の話題がメインですが
時々出来損ないのスィーツも登場いたします。
名前をシンプルにviolaだけにしました。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (712)
手作りお菓子 (25)
わんこ (5)
インテリア (11)
日々のこと (7)
ガーデニング&ワンコ (5)
キッチンガーデン (10)
ガーデニング&手作りお菓子 (67)
ガーデニング&インテリア (39)
ガーデニング&キッチンガーデン (4)
キッチンガーデン&手作りお菓子 (2)
ガーデニング&DIY (18)
お出かけ (7)
インテリア&手作りお菓子 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク♪

ブログの更新が表示されます      トップは宣伝です

