topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


遅刻しました・・・ - 2013.03.23 Sat

Bonjour♪


我が家の花カレンダーはちょっとおかしい…

庭主に似たのかなぁ~

デルフィニウムは冬咲くし…今回遅刻して顔を出したのは







ニゲルweb用


「クリスマスローズ ニゲル」さん

ニゲルってもっと早く咲くのよね。

だからブロ友さんにも今年は咲かないみたいって報告してたのに

遅刻しましたが咲きましたね…  ルンルン ♪♪



次は正統派の子デス




アジュガweb用 


ぼちぼちアジュガも咲き始めています。

ほんの数株から始めたアジュガでしたが

ランナーから伸びた株をあちこちに移転させ

アジュガだらけのお庭になりましたね。



次は2番花の子





プリムラオーリキュラweb用 


1番花をカットした後小さな蕾が見えていましたが

そっとしておくと花茎があがり2番花が開花しましたyo。






オーリキュラweb用B


オーリキュラってもとは高山植物でイギリスで改良されたようです。

格式ある英国の花って感じ…。


この冬お迎えしたお花の中で

このプリムラオーリキュラとパープルの八重のアネモネが

一番印象深いお花かな…と思う。




今日も遊びにいらしてくださってありがとうございます。

お気持ちで

banner.gif  0000348253.jpg

Merci♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちわ

violaさん こんにちわ~

早咲き品種のニゲルが、遅ればせながらこんにちは^^って嬉しいですね。
アジュガ・・・我が家はまだまだです。やっと新しい芽が見えてきたところ。
草花全般、皆さんの所より家は遅めな気がします。
オーリキュラ。ステキ・・。
家にもあったんですよ・・オーリキュラ。3株
夏越し、気をつけてたんですけどね・・・夏がやっぱりダメでした。
暖地の宿命?高山植物で、夏越しできることがまず無くて…(泣
violaさんのお宅のオーリキュラを堪能させて頂いてマス❤

madame violaさん 

こんにちは~
やはりそちらは暖かいんですね~
ニゲルは一番に咲きましたが・・・
アジュガなんてまだ地面にピタッと張り付いていますよ~
薔薇の新芽がやっと、少し動き出した程度です・・・

あ!!庭の枝垂れウメが今やっと満開です~
遅いでしょ???



こんばんは~
昨日は温かいお言葉 ありがとうございました。
ニゲルちゃん 遅刻しちゃったんですね。
でも 春に間に合って良かったわ~
遅刻しても ちゃんとお行儀良くて 可愛いわ。
アジュガも咲き始めてるんですね。
我が家は まだ葉のまま・・・
昨年2株植えましたが 一株は枯れてしまいました。
今年は violaさんを見習って
ランナーで伸びた株を移転させて増やしていきますね。
オーリキュラ 何て気品のあるお花でしょう~
花弁の色合いが絶妙ですね。
英国 うんうん うなづけます。

まいど!

レースラベンダーが年中咲いてると言うだけでどんだけ~~あったかいねんな、と思ってたけど、のんびり屋さんもいたね。
うちの二ゲルはもうすっかりピンクやグリーンに変身してるけどそれが綺麗で二度美味しい花やね。

この間レースフラワーを真ん中に周りにオレガノを植えて二種だけの寄せ植え作ったら次の朝めっちゃ冷えて・・
レースラベンダーが黒くなってしまいました。ザンネンムネン。

オーリキュラ、ってプリムラなんやね。
新種のお花ができたのかと思った。
鮮やかな色でひときわ綺麗ね。

こんばんは。

こちらでお花を眺めると
どの花も、格調高く見えます。
格調高い植え方(シンプルに)、少しまねっこしないといけないです。

こんばんは~☆
『プリムラオーリキュラ』 今日 偶然お花屋さんで見かけ 気になってます
一味違った 気品あるサクラソウですネ
多年草の様ですが・・・夏越しが難しいかな??
もしよかったら 教えてくださいネ

こんにちは^^
オーリキュラも可愛いね~
私も今年お迎えした中で印象深いのは
アネモネちゃんでぇ~すi-185

アネモネ友の会、ばんざぁ~いi-185

rinさまへ

> 早咲き品種のニゲルが、遅ればせながらこんにちは^^って嬉しいですね。
 
 手入れしていないし鉢が小さいのかしらね。
 でも、こんにちは^^は凄く嬉しい出来事*・゚★

> 家にもあったんですよ・・オーリキュラ。3株
> 夏越し、気をつけてたんですけどね・・・夏がやっぱりダメでした。

 オーリキュラ初めてお迎えしたので
 夏越しはいかがなものでしょうね…。
 鉢植えなので軒下ぉ別荘で夏季休暇して頂いて
 様子をみますね。

> 暖地の宿命?高山植物で、夏越しできることがまず無くて…(泣

 同じですね。
 冬越しはわりとスムーズなんですけどね。

格調高く

violaさん、おはようございます♪

azさんも書いていらっしゃいますが、コチラのお花は格調高く見えますね
うちにある花と一緒の物でも高貴に見えますyo♪

ニゲルが今頃なんですね
うちにもまだ、今年顔を出してくれないクリスマスローズがお二方います
これからなんでしょうかねぇ?

オーリキュラ、きれいですね
紫好きとしてはとても気になる存在です

ローズマリーさまへ

> やはりそちらは暖かいんですね~

 暖かいだけが取り柄の所に住まいしております。
 雪も2005年にうっすら積もって以来積もっていないしね。

> ニゲルは一番に咲きましたが・・・

 そうですよね~我が家のニゲルは庭主に似てちょっとおかしい子。。。

> あ!!庭の枝垂れウメが今やっと満開です~

  寒い地方ではないように思われますが
  梅が今、満開と伺って
  あらっ…こちらはさくらの季節…
  その土地にあった時季に植物たちは春を感じ
  目覚めるのでしょうね。

 

hina*さまへ

> ニゲルちゃん 遅刻しても ちゃんとお行儀良くて 可愛いわ。
 
 2輪めが咲くかな…という感じの
 ちょっと寂しい感じのニゲルちゃんです。

> アジュガ 昨年2株植えましたが 一株は枯れてしまいました。
> ランナーで伸びた株を移転させて増やしていきますね。

 いいかげんな私でも魔法のように増やせましたから
 枯れた分も取り戻してくださいね。

> オーリキュラ 何て気品のあるお花でしょう~
> 花弁の色合いが絶妙ですね。

 オーリキュラ…品がありますよね。
 そうそう花弁の縁取りとの色合いが
 エレガントさを増しているように思われます。

hiroroさまへ

> うちの二ゲルはもうすっかりピンクやグリーンに変身してるけどそれが綺麗で二度美味しい花やね。

 hiroroさんにニゲル今年はダメみたいって
 報告したけどのんびり咲きだしました。
 hiroroさんの所はゴージャスなクリローさんがいっぱいで羨ましい!

> この間寄せ植え作ったら次の朝めっちゃ冷えて・・
> レースラベンダーが黒くなってしまいました。ザンネンムネン。

 暖かくなったと思っても気温がぐ~んと下がる時があるから
 植物もビックリしちゃうよね。
 ちょっと可哀相でしたね。

> オーリキュラ、ってプリムラなんやね。
> 鮮やかな色でひときわ綺麗ね。

 プリムラさんもいろんな種類がありますね。
 オーリキュラ…べっぴんさんでしょ*・゚★ 

azさまへ

> こちらでお花を眺めると
> どの花も、格調高く見えます。

 オホホ…格調高いマダムが育てておりますので
 当然でございます(笑…

> 格調高い植え方(シンプルに)、少しまねっこしないといけないです。

 庭全体を眺めたら格調低くなります。。。トホ…。
 いいところはじゃんじゃんお互いに
 マネっこマネリンし合いましょう*・゚★

 

 

ラズミーさまへ

> 『プリムラオーリキュラ』 今日 偶然お花屋さんで見かけ 気になってます
> 一味違った 気品あるサクラソウですネ

 園芸店で見つけた時、かなり感激したのを覚えています。
 こういう出会いって最近なかったので
 ルンルンして連れ帰りましたね。

> 多年草の様ですが・・・夏越しが難しいかな??
> もしよかったら 教えてくださいネ

 初めての子なので何もかも?ですが
 夏越し出来たらご報告しますね。
 頑張ってみま~す♪♪
 

アネモネ友の会会長おかず。。。さまへ

> 私も今年お迎えした中で印象深いのは
> アネモネちゃんでぇ~すi-185
 
 アネモネちゃん来年花を咲かせることが出来るか
 内心ヒヤヒヤしているviolaはんですが
 でももう一度綺麗に咲かせたいねぇ~ i-265

> アネモネ友の会、ばんざぁ~いi-185
 
 アネモネ友の会 エイエイオ~~

惠さまへ

> azさんも書いていらっしゃいますが、コチラのお花は格調高く見えますね
> うちにある花と一緒の物でも高貴に見えますyo♪

  azさんのトコロでも書きましたが
  気品あるマダムが育てているからyo。
  本当はなんちゃってマダムですけどね(笑

> うちにもまだ、今年顔を出してくれないクリスマスローズがお二方います
> これからなんでしょうかねぇ?

クリローのことはよくわからないのよ。
時代遅れガーデナーなのでクリローブームには
 乗り遅れておりますの。

> オーリキュラ、きれいですね
> 紫好きとしてはとても気になる存在です

 ムラサキお好きなんですね。
 大人色紫…最近私も惹かれますね♪♪
 


管理者にだけ表示を許可する

球根畑♪♪ «  | BLOG TOP |  » 庭の球根さん2種♪

プロフィール

viola

Author:viola
子供たちは巣立ち、夫と2人暮らし。
庭の話題がメインですが
時々出来損ないのスィーツも登場いたします。
名前をシンプルにviolaだけにしました。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (712)
手作りお菓子 (25)
わんこ (5)
インテリア (11)
日々のこと (7)
ガーデニング&ワンコ (5)
キッチンガーデン (10)
ガーデニング&手作りお菓子 (67)
ガーデニング&インテリア (39)
ガーデニング&キッチンガーデン (4)
キッチンガーデン&手作りお菓子 (2)
ガーデニング&DIY (18)
お出かけ (7)
インテリア&手作りお菓子 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク♪

ブログの更新が表示されます      トップは宣伝です

