topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


庭の球根さん2種♪ - 2013.03.21 Thu

Bonjour♪


お庭のあちこちで球根さんが春を告げて…。


お部屋で水耕栽培で愉しんだミニ水仙「テータテート」でしたが

庭でも開花しましたyo~


テータテート&ブルーデージーweb用 


こちらは足元に「リシマキア ヌンムラリア」が…。

冬場、葉色が汚かったリシマキアでしたが

徐々に黄緑色の葉を伸ばし始めました。

後方には先日UPした「ブルーデージー」が…

ちょっとお疲れの花が写ってしまいましたね。 





テータテート北Bweb用ok 


北側のサツキを抜いて球根畑と称していろいろな球根を植えた所デス。

一斉に咲くテータテートさん♪♪





テータテート北UPweb用  

 UPにしたらまたかわゆい^^

他の球根もボチボチと咲き始めていますので後日ご報告を…。


北側で少し西日が射す程度の所なので

初めてチャレンジした球根畑にお花が咲いただけで

とにかく う・れ・し・い *:..。o○☆*゚



つづきましてまたまた嬉しいこと。

前年度に水耕栽培をしたヒヤシンスを花後庭の隅っこに植えておきましたが



前年度ヒヤシンスweb用A


存分に花を愉しみ球根を肥大化させることもなく

ただ 土に植えただけで夏を過ぎ秋を過ぎ冬を越して

咲きました*:..。o○☆*゚


わりと綺麗に咲いてビックリしています。

元はホワイトではなかったんですよ。



前年度ヒヤシンスweb用B

色が抜けてしまうんですね。

画像にはありませんがほんのりピンクの子はいますが

元はもっと濃かったはずです。



元手いらずのヒヤシンスさんでした。



遊びにいらしてくださってありがとうございます

ひとつポチでも ふたつポチでも お気持ちで



banner.gif  0000348253.jpg

Merci♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわ

violaさんこんばんわ^^
テータテート、お庭にもいるんですね~可愛いお顔。
我が家のスイセンは咲き始めは良いけど、だんだん倒れて見苦しくなります。
なのでこっそり支柱を立てたりするのですが…強風に煽られ、首元だけボキッと折れたり。。
テータテートさんはしっかりと自立していて優秀ですね。
球根畑、イギリスのお写真を見てるよう・・・木の株元に球根畑なんて♪ ステキ^^

我が家も日陰に昨年のヒヤシンスが・・
芽を出していますが、開花はまだこれからです。
花色抜けてホワイトのヒヤシンスも、これはこれでステキですね。

madame violaさん

テータテート・・可愛いですね~
我が家でもやっと咲き始めました。
私、今年はヒヤシンスに目が行きます。
皆さん・・・ヒヤシンスの水栽培をされていましたね~
来年は・・・って思っています。
地植えにしてもちゃんと咲いてくれるんですね~
おりこうさ~ん・・・

violaさん おはようございます♪
球根畑のテータテートさん みんなおじぎしてお話してるみたい。
可愛いな♪
他の球根も咲き始めてるって事で 楽しみにしていますね♪
ヒヤシンス 地植えも可能なんですね~
水栽培のイメージが強くて・・・
色が抜けてしまっても素敵な花色ですね。
存在感たっぷり 今年は私も植えてみようかな?

とっても可愛いですyo~♪

テータテートはミニ水仙なのですね
水仙を植えるとコガネムシが寄りつかないと聞いたことがあるので、バラの株元に植えてみようかしら
可愛くてコガネ対策も出来れば一石二鳥ですね

ヒヤシンスもいい子ですね
元手が要らないのはいいですね♪
他にも元手いらずの子はいませんか?(笑)

rinさまへ

> テータテート、お庭にもいるんですね~可愛いお顔。
  は~い テータテートさんお庭にもいらしゃいますyo~

> 我が家のスイセンはだんだん倒れて見苦しくなります。
> なのでこっそり支柱を立てたりするのですが…
> テータテートさんはしっかりと自立していて優秀ですね。
 スイセンは倒れやすいですよね。
 エルリッチャーは強風の後前に支えをしましたが
 テータテートは背丈が低いのでその点は大丈夫みたいです。

> 球根畑、イギリスのお写真を見てるよう・・・木の株元に球根畑なんて♪ ステキ^^
 rinさんに言って頂けて嬉しいわあ~

> 我が家もヒヤシンスが芽を出していますが、開花はまだこれからです。
 愉しみはつづく…ですね♪

> 花色抜けてホワイトのヒヤシンスも、これはこれでステキですね。
 ホワイトも結構気に入りました。

ローズマリーさまへ

> テータテート・・可愛いですね~
> 我が家でもやっと咲き始めました。

 ローズマリーさんのところも咲き始めたのですね。
 ご一緒…♪♪…♪何だかウレシイ…♪♪…♪

> 皆さん・・・ヒヤシンスの水栽培をされていましたね~
> 来年は・・・って思っています。

 オススメです。
 小学生に戻ったお気持ちでおやりくださいませね。
 初めてやった時はかなり嵌りました。

> 地植えにしてもちゃんと咲いてくれるんですね~
> おりこうさ~ん・・・

 元手のいらない子だったので全く期待していなかったのですが
 ほんと…おりこうさんでした。
 今日褒めておこうi-265

hina*さまへ

> 球根畑のテータテートさん みんなおじぎしてお話してるみたい。
> 可愛いな♪
 テータテートは背が低い分可愛らしさが増しますね。

> ヒヤシンス 地植えも可能なんですね~
> 水栽培のイメージが強くて・・・
 地植えで綺麗に咲きますよ。
 今回は前年度のものでしたが
 お店で出回ったものをお迎えすればもっと豪華に咲くと思いマス。

> 色が抜けてしまっても素敵な花色ですね。
> 存在感たっぷり 今年は私も植えてみようかな?
 色抜けがかえって良かったみたいで
 かえって得しちゃったかな。
 来年は是非…♪♪♪

惠さまへ

> 水仙を植えるとコガネムシが寄りつかないと聞いたことがあるので、バラの株元に植えてみようかしら
> 可愛くてコガネ対策も出来れば一石二鳥ですね
私も雑誌で読んだことがあります。
 コガネムシかは忘れましたが虫除けにいいと書いてあった記憶があります。

> 元手が要らないのはいいですね♪>
> 他にも元手いらずの子はいませんか?(笑)
 お国の経済が回りませんから
 元手のおありになる方はお使いになってくださいませねi-260

こんにちは^^
なるほど。。。
なるほど・・・
ヒヤシンスはんも、手間いらずっ子さんなのですね。
そりゃ~またいい事を聞きました^^
手間いらずなのに可愛い子
大大大好きよ~

おかず。。。さまへ

ヒヤシンスさん水栽培した翌年のことなので
色が抜けてほぼ真っ白でした。
私の髪の毛のように…。
今、染めてますけど。
もう少し歳を取ったら白髪美人もいいかな?
パープルもいいかな…と考え中デス。
手間いらずの子…いいね!
バラに手を出しちゃった今不安材料いっぱいです。


管理者にだけ表示を許可する

遅刻しました・・・ «  | BLOG TOP |  » レースラベンダーとムスカリの共演♪

プロフィール

viola

Author:viola
子供たちは巣立ち、夫と2人暮らし。
庭の話題がメインですが
時々出来損ないのスィーツも登場いたします。
名前をシンプルにviolaだけにしました。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (712)
手作りお菓子 (25)
わんこ (5)
インテリア (11)
日々のこと (7)
ガーデニング&ワンコ (5)
キッチンガーデン (10)
ガーデニング&手作りお菓子 (67)
ガーデニング&インテリア (39)
ガーデニング&キッチンガーデン (4)
キッチンガーデン&手作りお菓子 (2)
ガーデニング&DIY (18)
お出かけ (7)
インテリア&手作りお菓子 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク♪

ブログの更新が表示されます      トップは宣伝です

