topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


レースラベンダーとムスカリの共演♪ - 2013.03.20 Wed

 Bonjour♪



今日は祝日、皆さまゆっくりされていらっしゃるかしら?

我が家の庭にはお休みなくずっと咲いていらっしゃる方が…。




レースラベンダー&ムスカリweb用


いつ寝るのかしら?と思うほどなが~く咲いている「レースラベンダー」さん


素敵な葉色のイポメアとの共演も忘れられませんが

イポメア亡き後もずっと枕木のレイズベッドで咲き続けています。

冬の間も衰えることなく頑張っていましたね。

ラベルには四季咲きと記されていますがほんとうにお休みなく…。





レースラベンダーweb用up 


レースラベンダーの花…小さなお花がギュッと詰まっています。






ムスカリラベンダーの所web用



レースラベンダーの横でムスカリさんが顔を出しましたよ。

一番上の画像で右下に見えるのがムスカリさんです。



そう…イポメアを寒くなる前に掘り上げたら

サツマイモみたいなものが出てきたので

保存しているのだけれどいつ土に戻すんだろうか?



遊びにいらしてくださってありがとうございます

お気持ちでひとつぽちでもふたつぽちでも…

banner.gif  0000348253.jpg

Merci♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわ

のんびりとした休日を過ごしております^^
レースラベンダー、長く愉しませてくれて良いですね。
うちは日向に植えれば、夏にダメになり半日陰に植えれば日が足らずでダメになり・・・
すぐ近くに住む友人宅では、レースラベンダーはずっと咲くよ~と言ってますが
我が家ではラベンダー類がなかなか育ちません(涙
苦土石灰などでアルカリにしてあげないと、土壌に問題アリなんでしょうね・・。

イポメア・・・
私も秋の終わりに掘り上げたら、サツマイモのような形のものが出てきて
根が肥大化しちゃった!気持ちわるっ!と思ってしまいました。
あれ、球根なんだってviolaさんのブログで知り・・・
寒さにさらされてダメにしてしまった。
芽挿ししたものは、まだ室内で育っていますがひょろっひょろのもやしっこに・・。
寒の戻りがなくなるまで、なかなか外に出せませんね><

レースラベンダーとムスカリとのコラボ
親子の語らい?会話が聞こえてきそうです 可愛い~~

レースラベンダー 冬も元気でした??
日当たりのいい所なんでしょうね
ウチは 日当たりが悪いけど 育ててみたいお花です

こんばんは^^
レースラベンダーは、確か、去年の春に
庭の改造を始める1年くらい前に、自分で
買って来て出窓下に植えた事があります。
凄く長く咲いてくれた記憶があるけど、
ガーデンングに興味を持つ前の私だったので
お花が枯れてもどうしていいのかも分からない
しカットする事もせず、ボーボーのまんまにしてて
荒れ放題で、庭改造した後暫くして抜いていて
しまいましたi-241
けど、ちゃんと大切に育ててあげたら凄く
素敵なお花なんやな~って思ったよ。

四季咲き宿根♪

violaさま、おはようございます♪

レースラベンダーが宿根草で四季咲きで可愛いお花と来れば、お迎えしない手は無いですね
メモメモ(笑)

イポメア?初めて目にしたお名前です
あとでネット検索してみましょ♪

おはようございます♪
昨日は娘の卒業式で バタバタとしておりました。
晴れの日だったのですが こちらは雨が降って・・・
夜は 強風~変なお天気です^_^;
レースラベンダーが一年中咲くなんて いいなぁ~
毎年私も植えるんですが violaさんのように こんなに元気ではないんですよ~
下葉が黄色くなって 切り戻しするんだけど 綺麗になりません。
そして 冬 枯れてしまう・・・
大好きなお花なので 何とか一年中育ててみたいです。
本当に綺麗ですね~

rinさまへ

> 我が家ではラベンダー類がなかなか育ちません(涙
> 土壌に問題アリなんでしょうね・・。

 土壌のことはよくわかりませんがラベルには日光を好む・
 水はけのよい土・肥料は春から初夏にかけて与えておけばあとは必要なし
 高温多湿を嫌うようなので風通しが悪いと蒸れてしまうのかしらね。
 
> イポメア・・・
> 芽挿ししたものは、まだ室内で育っていますが…
 
 芽挿しされたのですね。
 私もそうすれば良かったかな…って思っています。
 いつおいもちゃんを土に戻すのか?深さは?って
 それならチンして食べてしまえば良かったかしらなぁ~んて…
 美味しくないみたいですが食べられるらしいから。

ラズミーさまへ

> レースラベンダーとムスカリとのコラボ
> 親子の語らい?会話が聞こえてきそうです 可愛い~~
  
 きゃ~いい表現ですね♪
 親子の語らい?会話が聞こえて…
 お花を愛するラズミーさんだから出てくる言葉なんでしょうね。

> レースラベンダー 冬も元気でした??
> 日当たりのいい所なんでしょうね

 日当たりはいいですね。
 冬は他の季節に比べると少し華やかさに欠けましたが
 他が寂しいのでやはり目立っていました。
 枕木が積んである高さのある所なので
 風にも吹かれ居心地いいみたいですよ。

> ウチは 日当たりが悪いけど 育ててみたいお花です
  
 育ててみないと実際わからないよね。
 苗の良しあしとかその年の天候にも植物は左右されちゃうからね。

おかず。。。さまへ

> レースラベンダーは、
> 庭の改造を始める1年くらい前に、
出窓下に植えた事があります。

お庭改造前に植えてたんだねぇ~

> 凄く長く咲いてくれた記憶があるけど、

 ずっと長く咲いてくれたということなので
 レースラベンダーさんに適している環境なんだって思うわ~

> ガーデンングに興味を持つ前の私だったので
> 庭改造した後暫くして抜いていてしまいました[絵文字:i-241

またチャンスがあったらお迎えしてみてね♪
 おかず。。。さんのお庭の計画着々とだね。
 熱が入っていてブログにお邪魔しても伝わってきま~すi-178

惠さまへ

> レースラベンダーが宿根草で四季咲きで可愛いお花と来れば、お迎えしない手は無いですね
 
  お迎えしてお試しくださいね♪
  環境が合えばなが~く咲きますyo

> イポメア?初めて目にしたお名前です

  イポメアね 赤紫色のものを育てましたが
  地植えにしたらあふれんばかりに葉が茂りました。
  小さな花も咲きましたが、なんと!掘り上げると
  サツマイモ?が出てくるんですよ~

hina*さまへ

> 昨日は娘の卒業式で バタバタとしておりました。

お嬢様ご卒業おめでとうございますv-300
 卒業式にはご列席されて入学した頃からのことを
 思い出されていらしたのかしら…。
 
> レースラベンダーが一年中咲くなんて いいなぁ~

  私の育て方より環境がピッタリだったのでしょうね。
  鉢植えの時は一年中咲いていませんでしたよ。
  地植えにしてしっかり根も張り逞しさが増したのでしょう。

> 下葉が黄色くなって 切り戻しするんだけど 綺麗になりません。
> そして 冬 枯れてしまう・・・

 切り戻しもすることなく花がら摘みも殆どしないで
  通ってきてしまいました。
  寒い所の冬は苦手みたいですね。
  たぶん我が家より気温が低いから冬は大変になっちゃうのかな。 

> 本当に綺麗ですね~

 レースラベンダーさんにも報告しておきますね。ありがとうi-178


管理者にだけ表示を許可する

庭の球根さん2種♪ «  | BLOG TOP |  » かわいいワイヤーバスケット♪

プロフィール

viola

Author:viola
子供たちは巣立ち、夫と2人暮らし。
庭の話題がメインですが
時々出来損ないのスィーツも登場いたします。
名前をシンプルにviolaだけにしました。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (712)
手作りお菓子 (25)
わんこ (5)
インテリア (11)
日々のこと (7)
ガーデニング&ワンコ (5)
キッチンガーデン (10)
ガーデニング&手作りお菓子 (67)
ガーデニング&インテリア (39)
ガーデニング&キッチンガーデン (4)
キッチンガーデン&手作りお菓子 (2)
ガーデニング&DIY (18)
お出かけ (7)
インテリア&手作りお菓子 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク♪

ブログの更新が表示されます      トップは宣伝です

