topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


地味ですが… - 2013.03.16 Sat

Bonsoir♪


少し肌寒い日でしたね。

今日は庭の周り…柘植の生け垣を抜いてしまった後の花壇より


スカビオサweb用


ノースポールに押しつぶされそうになって一輪だけ咲いている「スカビオサ」を見つけました。

冬の間に株は充実してきましたが、お花まで…

☆.。.:*・゜☆ 嬉しいな ☆゜・*:.。.☆







ノースポール&スカビオサweb用



お隣のノースポールはこぼれ種から…こ~んなに大きくなりました。







ノースポールweb用



蕾もいっぱいでまだまだ愉しめますね。







ブルーデージー3月web用



ブルーデージーも初夏からずっと休まず咲いています。

冬はお花数少なめですが…

暖かい地方だから年中咲くのかな、有難いな…って思う。

 いい加減に手で花がらを摘むのでつんつんしてますね。


このお花たちのバックにはサツキが植わっています。

このサツキを抜いて板塀にしたいと夫にお願いしていますが

あまり乗り気でないの。。。




遊びにいらしてくださってありがとうございます

ひとつでも ふたつでも お気持ちで

banner.gif  0000348253.jpg

Merci♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは~☆
いつも コメント残せずごめんなさいm(__)m

madame violaさんの写真いつも素敵ですネ
いつも見かけてるお花でも 別物のようで 美しさに うっとりです
サツキを抜かれるんですか?
私も 計画中ですが・・・
ウチの主人は 大反対!!
もしかして 男の人って 花木が好きな方が多いのかしら?? 



こんばんは~☆

「スカビオサ」・・・一輪だけ、健気で可愛いですね~。
ブルーデージーは、うちでは、寄せ植えの鉢に入って
るけど、お花は今は咲いてないわ~。
環境が悪いのかもしれないな。。。
ビオラさんとこのブルーデージーは、地植えに
してる~?

板塀計画・・・ご主人は乗り気じゃないのね・・・。
ゴマすり作戦とか、お色気作戦で
頑張って、その気にさせちゃって~~~^^

ラズミーさまへ

こちらこそコメント残せず申し訳なく思います。
開いたり閉じたりのコメント欄なので
その点でも失礼があったかと思います。
お許しくださいね。

北側にあるサツキは上手く育っていないので
勝手に抜いて一部球根畑にしてみましたが
こちらは綺麗に揃っているので抜いてしまうには
ちょっと勿体ない感じですね。
でも高さのある柘植を抜いてしまったら
(枯れた木があったので)
道路から丸見えでゆっくりお茶も頂けません。
だから板塀にしたいのです。

おかず。。。さまへ

ブルーデージーは昨年の5月末に
蛇口付きのポットで育て始めましたが
グングン育ちすぎて蛇口が隠れる程になったので
柘植の木の跡地に地植えにしましたyoi-265

そおぉ~か~ すりすりゴマゴマ うっふんお色気で
せまってみるかなぁ~

こんにちは~

violaさま
昨日のオダマキ、可愛かったです
清楚な感じでviola様好みって感じですね

我が家にはオダマキ・ローズバローがあるのですけど
いいかげんに種を蒔いておいた所から新芽が出ていました~

スカビオサ、ブルーデージーが1年中咲いているのですか?
いいですね~

うちのオットはガーデニングやDIYに全く興味が無いので
業者に頼む以外の事は自力で何とかしています
ラティスの一部分ですが自分で設置したり
ベランダに100本あるルーバーのペンキ塗りも
梯子を駆使してワタクシ一人でいたしました(^^ゞ
violaさまも旦那様を当てにせず自力でなんとかしちゃいましょ♪

こんばんわ

スカビオサしっかりとしたお花が上がってきましたね。
うちはスカビオサを植えても、夏に大抵ダメになります(T-T*)
日陰に移動させても…デス。酷暑の愛知では無理なんでしょうか…。
懲りずに赤いスカビオサ、植えましたけど(苦笑

ノースポール、今年迷っているうちに販売シーズン終っちゃった・・・。
種が飛んで翌年あちこちから顔出すから楽しいんですよね~^^
ブルーデージーも苦い記憶が…
買ってきて植えたら、咲いてた花後、ずっと咲かなくなってしまったという。。
相性とかあるのかな?それ以来、ブルーデージに手が出せなくなってマス。
初夏からずっと・・・と聞いて、また欲しくなってきた。
最近売られている子は花付きのイイ子なのかしら・・・。
半日陰の場所の方がいい?それとも日向向きでしょうか?

惠さまへ

種からの「オダマキ ローズバロー」
これからの成長愉しみですね。

暖かい地方なので冬に寒い地方では咲かない花も
こちらでは咲くというケースもありますね。

ペンキ塗り本数あるのに頑張っちゃいましたね。
自力で何とかしたいけど器用じゃないから
板塀が歪君になってしまう懼れあり…。

rinさまへ

我が家も夏に蒸れてダメにしてしまう草花が
多いですね。

ノースポール今年の子は巨大です。
他で勝手に育っている子も
他の苗を押しのけて凄まじい勢い!

ブルーデージーとはわりと相性がいいかな。
日向で夏も冬も育てますよ。
お迎えする花自体の逞しさにも
よるところがあると思いますね。

こんにちは!
先日、久しぶりにお伺いして、きれいな花のお写真ををエンジョイさせて頂きました。
お花もきれいですし、写真撮影がとてもお上手!
私もカメラを買い替え練習中ですが、まだまだIphoneで撮っていた時とあまり変わらないクオリティーの写真しか取れません。
Madame violaさんのような、上手な写真が取れるようになりたいです。

春ですね

いろんなところから見慣れた芽とか見慣れない芽とか出てきてますね。
お天気良いとすることなくても庭に出て、芽を探してるだけでも時間を忘れます。
トトロのメイちゃんみたいに芽の周りを踊りたい気分。
大人やから踊らヘンけどね。

violaさん地方は苦労なく年越しできて早くから咲きだしていますね。
ノースポールももうこんなに大きくなってるんですね。
暖かいって人間の暮らしにもよさげね。

Hirokoさまへ

アトランタのHirokoさんですね。
コメントありがとうございます。

カメラを買い替えてこれから愉しみですね。
褒めて頂きましたがカメラのお勉強は
これからぼとぼちと思っております。
写真ブログで素敵に撮っていらっしゃる方のところには
お邪魔していいものを見るということはしていますが…。

Hirokoさんのお作りになるお料理もインテリアもガーデニングも
別世界にお邪魔しているようでとても勉強になります。

hiroroさまへ

今の時季庭に出ると嬉しいこといっぱいですね。
>トトロのメイちゃんみたいに芽の周りを踊りたい気分。
 いい表現だわぁ~
>大人やから踊らヘンけどね。
 スキップも最近したことがないと思いませんか…。

viola地方冬はいいのよね。
暖かいし雪も2005年にうっすら積もったのが最後ですね。
ノースポールはこぼれダネからだから
こんなに大きくなるとちょっと得した気分です♪
暖かな地方だからのんびりした人が多いとか…。



こんばんは~
スカビオサ もう咲いてるんですね。
うちにも植えてるんですが 冬の間に無くなってしまい
今 やっと新芽がって感じです。
多分 スカビオサだと思うんですが・・・(^_^;)
ノースポールも満開ですね~
とっても綺麗ですね^^
ブルーデージーも一年中咲くなんて いいなぁ~
なぜか うちはブルーデージーも冬枯れてしまいました。

hina*さまへ

スカビオサは一輪だけぽつんと咲いていますよ。
株は冬の間に充実してきましたね。

草花が冬元気なのはhina*さん地方より
我が家の方が暖かいからだと思います。
庭主はな~んにもしていませんから。

今まで当たり前に思っていたことがコメントを通じて
この地に住まいすることに感謝の気持ちが湧いてきました。

こんばんは

スカビオサ。もう咲いているんですね~
ノースポールの中にぽつんと咲いている姿が可愛いですね^^

ブルーデージー。冬の間も咲いてるなんて凄いですね~
青系のお花が好きなのでいいなぁ~

暖かくなり新芽もあがってきたり
花が咲いたりして春はやっぱりいいですね^^

凛さまへ

スカビオサさん…ノースポールに
押しつぶされないか心配してるんですよ。
チェックを怠らないようにしなければ…。

ブルーデージーも暖かな静岡の沿岸部なので
頑張って咲いてくれるのですね。
感謝です!

草花が芽吹く春…ウキウキ…ルンルンな気持ちに
させてくれますi-260



管理者にだけ表示を許可する

かわいいワイヤーバスケット♪ «  | BLOG TOP |  » オダマキさん♪

プロフィール

viola

Author:viola
子供たちは巣立ち、夫と2人暮らし。
庭の話題がメインですが
時々出来損ないのスィーツも登場いたします。
名前をシンプルにviolaだけにしました。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (712)
手作りお菓子 (25)
わんこ (5)
インテリア (11)
日々のこと (7)
ガーデニング&ワンコ (5)
キッチンガーデン (10)
ガーデニング&手作りお菓子 (67)
ガーデニング&インテリア (39)
ガーデニング&キッチンガーデン (4)
キッチンガーデン&手作りお菓子 (2)
ガーデニング&DIY (18)
お出かけ (7)
インテリア&手作りお菓子 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク♪

ブログの更新が表示されます      トップは宣伝です

