topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


オダマキさん♪ - 2013.03.15 Fri

Bonjour♪


あのポカポカ陽気は何処にいってしまったのでしょうか?


先日、オダマキさんをお迎えしました。

以前真っ白なオダマキさんと出会い素敵だったので

もう一度…と思って探しましたが残念なことにお目にかかれませんでした。

で…落ち着いた感じのものを…。




オダマキAweb用

種採りして種まきにも挑戦してみよう~

白い子の種も採った覚えがあるけれど蒔いた覚えが…ないねぇ~(笑

冷蔵庫の野菜室で野菜の種と眠っているかもね。





オダマキBweb用


今日はオダマキについてちょっと勉強しましたよ。

5枚の花弁のように見えるのはガクで

筒状になっているところが花弁なんだそうです。


花の名前もすぐに出てこないし球根植えた所も忘れちゃってるし

いつまで頭に残っているでしょうか…あやしいなぁ~





画像の加工をしてそのままの子がいたので…




ちりめんハボタンweb用


葉ボタン…暖かくなると体形が崩れてきますね。

私だけではありませんでした…あぁ~よかったわ~



遊びにいらしてくださってありがとうございます。

ひとつでも ふたつでも 

お気持ちで

banner.gif 0000348253.jpg

Merci♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ビオラはん^^
綺麗なオダマキさんですな~^^
実は、うちにもオダマキさん居るよ~。
グリーンアップルズちゃんとブルーバロー君の二人。
ブロ友さんが種を送ってくれて、種蒔して
大きくなるのを待ってるとこよ。

ところで、ビオラはん。
今、FC2の画像縮小の所、調子悪くない~?
今って言うか、今日なんだけど・・・。
うちのPCの調子が悪いだけかな~?

こんばんは

オダマキは私も好きな花です。
2年ぐらいは繰り返して咲いてくれますよね。
今年は寒さで全滅。
まだ今年は・・・・
可愛いから仲間に入れたいですね(笑)

こんばんわ

オダマキ可愛いですね。
バローシリーズのオダマキしかウチにはなく、この折り紙のようなオダマキも素敵だなぁと
思っていました。
もう咲いてるものがあるのですね~。
販売されているものは一足早く愉しめて良いですね^^
清楚な真っ白のオダマキもイイですね・・・。

こんばんは~
オダマキ 私も好きで毎年買うんですが育たなくて
いつの間にか 枯れてしまいます。
日陰では育たないのかな?と思いながら
今年もお店でチェック入れてます。
紫と白の色合い とっても清楚な感じで素敵です。

おかず。。。さんへ

ごめんねぇ~ コメント確認していなかったので
遅くなっちゃって…。

fc2の画像縮小って使ったことがなかったので
使ってみましたが
かなり時間がかかったけどダウンロードできました。
いつも使っていないので違いが分からないのですが…。

その後上手くいったのかしら?

種まき組 愉しみだねi-265

おはようございます。

オダマキ・・・もう咲いてるのが店頭にならんでるの???
早いですねぇ~
可愛いし・・・場所さえよければいつまでも残ってくれるので大好きです。

>花の名前もすぐに出てこないし球根植えた所も忘れちゃってるし
>いつまで頭に残っているでしょうか…あやしいなぁ~

そうそう・・・自分でもあれ???って思っちゃいますよね・・・
今言おうと思ってた名前が???
ひょんなときに思い出したりして・・・
皆一緒なんだぁ・・・って、ちょっぴり安心したりして・・・
こんなことで・・・安心してて良いのかしら???

yurarinさまへ

オダマキ…残念でしたね。

yurarinさんのところ薔薇も草花も盛り沢山だから
これから愉しみにしていますね。
あっ…ミシンで作られたものも~
オダマキさんも是非お仲間にi-265

rinさまへ

園芸店に並んでいましたよ「オダマキ」さん

販売されているものはちょっとお先に~
って感じで愉しめますからその点は…。
でも、種蒔きしたり根付いて出てくる子は
いっそうかわいいよね。
rinさんちのオダマキ、ブログに登場するのを
愉しみにしていま~す。

hina*さまへ

植物って場所を選ぶから…ね。
これから品種改良も進んで
逞しいものも出てくるかもしれませんよ。

最近、こんな感じのシックなお色目に惹かれます。
好みも時代とともに変わっていきますね。
お庭もカワイイを卒業して変身したいんだけど…。

ローズマリーさまへ

オダマキさんに「私を連れて帰って~」って
声を掛けられたので
探していたものとちょっと違いましたが
気持ちよくお連れしました。

あれ…何だっけの同士がいると
自分だけかなって落ち込まないから
私もちょっと安心します。
こういうことにも上手く付き合っていかないといけないかな。
平均寿命も延びてきているし…。

風鈴オダマキ

風情があってそそとして咲く姿は私たちみたいね。
奥ゆかしくて・・・華奢で・・
私も大好きなんやけど、毎年枯らす・・・
って言うか花終わるとどこ行ったか分からなくなって・・・それをを世間では枯らすという?
毎年それでもこのへんかなぁ・・去年植えてたのは・・って諦め悪く探してみるけど・・出てないわ。
今年も。
きっとまた買うと思う。

ムスカリ早いね。
うちは尾長鳥のような葉っぱだけ茂ってます。

hiroroさまへ

「風情があってそそとして咲く姿は私たちみたいね。
奥ゆかしくて・・・華奢で・・」
おほほ…そうですわねぇ~(笑…ここで笑っちゃいけまへん。

オダマキさんひょっこり出てくるかも…。

ムスカリさん…ここが一番日当たりがいいから
早いんだねきっと。
北側の西日が少しだけ当たる所は
蕾は見えてるけどまだ色付いていないもの。


管理者にだけ表示を許可する

地味ですが… «  | BLOG TOP |  » 同じ色合いで…

プロフィール

viola

Author:viola
子供たちは巣立ち、夫と2人暮らし。
庭の話題がメインですが
時々出来損ないのスィーツも登場いたします。
名前をシンプルにviolaだけにしました。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (712)
手作りお菓子 (25)
わんこ (5)
インテリア (11)
日々のこと (7)
ガーデニング&ワンコ (5)
キッチンガーデン (10)
ガーデニング&手作りお菓子 (67)
ガーデニング&インテリア (39)
ガーデニング&キッチンガーデン (4)
キッチンガーデン&手作りお菓子 (2)
ガーデニング&DIY (18)
お出かけ (7)
インテリア&手作りお菓子 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク♪

ブログの更新が表示されます      トップは宣伝です

