topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


春は少しずつ…♪ - 2013.02.09 Sat

Bonjour♪


今日は日差しはありますが少し冷え込みます。

球根のお話しをしようかな…。



清楚な可愛い花「スノードロップ」



スノードロップweb用 




左上が朝撮った画像…しっかり閉じていますね。

右下がお昼過ぎに撮った画像…薬玉が割れたような感じです。

左側のスノードロップ、お腹がぷっくりしていますね…もうじき…。



では、玄関の中に入って



テータテートweb用A



ちいさなすいせん「テータテート」



上から覗くと


テータテートweb用B



おしゃべりしているように見えます。




テータテートは先程のスノーフレークと同じ外にも…


テータテート外web用 


お家の中の子の方が成長が早いですね。




球根の成長記録にお付き合い頂きましてありがとうございます

ランキングにもお付き合い頂くと大変嬉しゅうございます。

banner.gif 0000348253.jpg

Merci♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは

うちのスノードロップも同じくらい。
テータテート,って何?ってググってみたらミニ水仙・・
どっちもすんごく可愛いね♪

写真を撮る時被写体だけでなくてバックに映りこむものや角度、置く位置など丁寧に考えながらベストショットを狙って撮ってるんやなぁ、といつも感心してみています。
そしてさらに加工して・・・
時間かかってますね。

私はついつい面倒くさくてその場に置いたまま撮るのがアカンのやろなぁ。
なんにでも性格でるよね。
見習いたいけど到底無理。

hiroroさまへ

hiroroさんちのスノードロップ…TVに登場するかしら?

たかがブログの画像に時間かけちょります。
撮るのはササッと終わりますが加工はかかるね…まぁ…愉しみでやっていることなので。

hiroroファミリーの一員としてやさしいおおらかな器の大きなボスのところに
いつまでも在籍していたいなぁ~って思います。
ヨロシクネ~♪

こんばんわ~

ミニ水仙テータテート可愛いお花を咲かせてくれるんですね~。
(私もググってみました(*´m`))
室内の方が暖かい分少し早く育つのかな・・・。室内で球根を育てるっていうのを
やってみたくて、去年ヒヤシンスを室内で水耕栽培してみたら、風通しがなかったせいか
開花に至りませんでした…。(泣
葉展開で止まり球根にカビ… 室内の湿度も多すぎたのでしょうね。。
それで今年はヒヤシンスにさえ、手を出すこと出来ず…トラウマ(苦笑

スノードロップもなかなか手を出せないでいる球根。
小さいので どんな場所だと可愛く素敵に咲かせられるか…
それがまだ頭の中で、出来上がらず数年が過ぎています。
いつかはお迎えしたいスノードロップさんデス*^-^*

室内で育ててるテータテートのホワイトの化粧石の所には常にお水がある状態ですか?
室内球根育てをいつか実現させたいと思っています。ご伝授下さると嬉しいです。

rinさまへ

テータテートですがお水は最初球根すれすれに
根が出てきたら球根に水があたっていると腐ってしまうので
根が水を吸い上げる程度に。
忘れた頃水を継ぎ足しています(笑 
置き場所ですが玄関の暖房が入っていない陽射しも当たらない所に置き
根が出てきたら同じ玄関の窓辺に移動しました。
テータテートは初めてで花を咲かせるまでいくのか?ですが
同じようにやっているヒヤシンスは蕾が見えてきたので大丈夫かなと…
しっかり咲いたら参考にしてくださいね。
テータテートの水耕栽培実験成功するとイイナ。

madame violaさん

本当に上から見ると

小鳥さのがくちばしにも見えます。

相変わらずおしゃれです。

こちらで改めて・・・初めまして~

 madame viola さん

 こちらで改めて・・・初めまして~

 花友さんの紹介で先日から、お邪魔してました。

 とっても素敵な画像に癒されています。

 スノードロップ・・・我が家ではまだまだ少し芽を出し始めたばかり・・・

 クリスマスローズのニゲルがやっと開花してくれました。

 他のクリスマスローズの蕾は、やっと蕾が地表に出てきたかな???

 室内の球根栽培楽しそうですね~~~

 冬場・・あまりお花のない時期にとっても良いですね~

 来年は・・・絶対挑戦してみます。

 参考にさせてくださいね~~~

azさまへ

azさん まずお礼を…。
azさんのおかげでコメント欄を開ける決心がつきopenしました。
人とのお付き合いを面倒と思ってしまうタイプで
文章能力にも欠けるし…と楽な方に事を進めていました。
でも生きる世界を狭くしてしまう自分にこれで良いのかと
問い正しazさんの後押しでコメント欄をopenできたこと大変嬉しく思います。

小鳥さんが歌を歌っていますね♪♪♪

ローズマリーさまへ

ニゲル咲いているのね…羨ましいわ~
だって我が家のニゲルさんダメらしい。。。
昨年の鉢のまま何もせずに時期が来てしまいました。
そりゃ~咲くわけないですよね。
葉だけは茂っていますが・・・。
こんな感じのほったらかしガーデニングをしています。

大人の自由研究と題して水栽培をしていますが
冬場寒い外に出なくても愉しめるのでオススメです。

こんにちは~

スノードロップ、可愛いですよね
清楚で儚げで大好きなお花です

テータテートも本当におしゃべりしているように見えて可愛いですね

コメント欄、そうだったんですね
前には確かに閉じていましたね
お気持ちわかる様な気がします

私も以前の楽天ブログの時に閉じていたことがありました
コメントを多くいただけるのは嬉しい反面、お待たせいてはいけないプレッシャーというか何というか、億劫に思うことがありました
でも、ブログ更新してもどなたからもコメントいただけないのは寂しいし・・・

今は丁度いい感じにポツリポツリとコメントを戴くのでとても良い状態です(笑)

コメントは無理なさらなくていいのではないですか?
辛くなったらいつでも閉じればいいと思います

最近楽ブロでお見かけする方法もありでしょうか?
多くのコメントを戴くところではコメ返を無しにしてる方も多いですよね
その代わり直接お相手のブログに返事を兼ねた書き込みをしにいきます
色々試されてもいいのではないでしょうか(^^)

と、ちょっとお節介してみました
余計なことだったらごめんなさいm(__)m

惠さまへ

コメントについてイロイロありがとうございます。
最近、人とのご縁を大切にしたいと思うようになりました。
ブログでの出会いも…。
その点も踏まえてコメント欄も開けて交流を…と。
仕事もしているためブログに割く時間も限られますが
無理のないように続けてみたいと思います。
やさしい心遣いに感謝いたします。
ありがとう!

madame violaさん ふたたび登場させていただきました。

私はブログをやり始めてまだまだ初心者です。
あの日、そんな中madame violaさんのブログにたどり着き
小さな興奮と、驚きがありました。

その内容は説明するには及ばないと思います。
みなさんが感じたことと一緒だと思うので...

コメント欄がないことも知らず
古いコメントにご挨拶したのがきっかけです。
静かにされているのに
表舞台に引きずり出したようで申し訳なさと
こんな素敵なブログを通してみなさんの言葉が聞きたいのと...

花友さんと『素敵だよ~』って語り合っています。
コメント欄開いてくださってありがとうございます。

azさまへ

ふたたびいらっしゃいませ♪

コメント欄をopenして自分の殻を破ったような
皮が1枚剝けたような…
とても前向きになった自分がいました。
azさんのおかげです。
ありがとうございます。

そちらのブログにお邪魔するとぽんぽんと行きかうコメント…。
頭の回転の良さを感じます。
自分に無い所をこれから学ばせて頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

実家のクリスマスローズ♪ «  | BLOG TOP |  » 芽キャベツ君2種♪

プロフィール

viola

Author:viola
子供たちは巣立ち、夫と2人暮らし。
庭の話題がメインですが
時々出来損ないのスィーツも登場いたします。
名前をシンプルにviolaだけにしました。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (712)
手作りお菓子 (25)
わんこ (5)
インテリア (11)
日々のこと (7)
ガーデニング&ワンコ (5)
キッチンガーデン (10)
ガーデニング&手作りお菓子 (67)
ガーデニング&インテリア (39)
ガーデニング&キッチンガーデン (4)
キッチンガーデン&手作りお菓子 (2)
ガーデニング&DIY (18)
お出かけ (7)
インテリア&手作りお菓子 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク♪

ブログの更新が表示されます      トップは宣伝です

