topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


芽キャベツ君2種♪ - 2013.02.07 Thu

Bonsoir♪


久しぶりにスカートを穿いて仕事をしたら

何だか女らしくなったような…気が…

気分が違うのね。




今日はベランダのお野菜のお話しです。



ずっとバタバタして水やりが精いっぱいだったので

しっかり観察もしないできてしまいましたが

芽キャベツの収穫ができそうです。(もしかしたら遅いのかも…)



芽キャベツAweb用

(画像の点線になる所がが1本実線になっていますがお許しを…)



昨年は失敗して…歯に挟まる程度の小さなものしか出来なくて…

今年はやったね violaおばさん バンザイで~す。





芽キャベツBweb用


コロコロして可愛い…







芽キャベツ紫web用



こちらは珍しいパープル種

葉かきをしてあげていなかったので上の方の子は

成長できずにいました…ゴメンネ~



ポトフかなシチューかな

自分の育てた野菜を食す時は最高の喜び!



この記事がイイナって感じて下さったかたは↓のバナーをクリックしてくださいね♪

0000348253.jpg banner.gif


Merci♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

芽キャベツ

こんばんわ(^-^*

芽キャべツって収穫時期の姿、可愛いですね♪
最近TVで芽キャベツのお料理やってて、芽キャベツ美味しい~~♪とコメントしてるのを聞いた所。
ほほぉ~食してみたい… なんて思っていたトコロでまさにタイムリーなお話。
パープルカラーのものもあるのですね。お味も違ったりするのですか?
葉かき?って難しいのですか?わぁ・・・今日は質問いっぱいですみません(汗

我が家はポタジェを作るスペース確保できないのでポットでしか育てられないのですが
ポットでも育てられるものでしょうか?(また質問;;

rinさまへ

コロンとして可愛い芽キャベツ…
観賞用にしてもいいかなって思ってしまいます。
パープルのもの今年初めてでお口にまだ入っていないので???で~す。
葉かき…本当は手で葉の付け根あたりを持って、押し下げるとポキッといくのですが
紫のものは時期が遅れてしまって芽キャベツまでポロッといきそうだったので
はさみでチョキッとしたら付け根からとれませんでした(泣
野菜育ては失敗だらけデス。。。

ベランダでリンゴ箱で育てていますyo~

はじめまして♪

いつも素敵なブログだなぁと、覗かせていただいていました

4月にはムスメが嫁ぎ、夫婦二人きりの生活になるので以前から気になっていたキッチンガーデンを初めてみようと思っています
芽キャベツにパープルがあるのですね
見た目もおしゃれで観賞用にも良いですね

お菓子も美味しそうですね
レシピのレイアウトまでもおしゃれでお勉強になります
最近レイアウトなど気にせずアップしております(^^ゞ

またちょこちょこ寄らせていただきますので
よろしくお願いします(^^)

こんにちは~
芽キャベツ可愛いですね^^
コロコロたくさんついていて・・・
実は 私芽キャベツが出来る所 初めて観ました。
あーーーこうして出来るんだと興味津々です。
ベランダで作れるなんて これまた驚きで
こうして出来たお野菜で作ったお料理は格別ですね。
今日は色々と勉強させて貰いました。

惠さまへ

お嬢ちゃまがお嫁ぎになられるのですね。
おめでとうございますi-178

私の場合娘が北海道の大学に進学した時点で
夫婦2人になりました。
もう10年程になりますが、お互いイロイロ趣味を持っているとイイナ…と感じます。
キッチンガーデン…是非始めてくださいね。

お菓子まで手が回らなくなってしまいましたが
バレンタインも近いので自分のために作ろうかしら…。

こんにちは

芽キャベツ、軽く茹でて塩胡椒でいためたのを
ハンバーグなどの添えで食べてます。
おいしいよね。
シチューかぁ〜、ほっこりするね。

コート着てしまえばどうでも・・・
なんてすっかりおしゃれしてないです。
スカート、もう何年も穿いてないです。
暖かくなったらおしゃれしたいものです。

hina*さまへ

こ~して出来るのですよ~芽キャベツ君は~(笑
私も実はまともに芽キャベツとご対面したのは初めてです。
昨年はグリンピース程の大きさで…
もう作らないってその時思ったのですが
時期が来ればやってみようかって心変わり~
自分が作ったものは形が歪でも自慢の品で
夫には食事の時「これは家で取れたのよ」って
一言説明をしております。

yurarinさまへ

添え野菜としてもいいよね。
教えてくださってありがとう~

下半身デブのためパンツ系は昔全く穿かなかったのですが
穿きだしたら冬ヌクヌクで…。
50半ば過ぎたので少しオサレしないと
おばさん通り越してそこのおばあさんなんて言われたら…注意、注意!

はじめまして

訪問者から飛んできました
以前から、素敵な寄せ植えを作っていらっしゃって素敵だなぁと思っていました

キッチンガーデン。素敵ですね~
自分の育てた野菜を食べられる愉しみもいいですね
私もいつか挑戦してみたいです

また、遊びに来ますね^^
よろしくお願いします

凛さまへ

こちらまでありがとうございます。
凛さんのブログにお邪魔するのがとても愉しみでした。

気持ち的には素敵な寄せ植えに…と思っておりますが
なかなか思うようにはいきませんね。

キッチンガーデンは2年生なんですよ。
普段の生活では味わえない
栽培過程のワクワクする気持ちが魅力かしら…。

こちらこそ宜しくお願いいたします♪

カワイイ!

HIBITOIRO★さんから飛んできました。
芽キャベツ、こんな風になるなんて知りませんでした(;^_^A
カワイイんですね。
ポットでも育ちますか?
いつか野菜から育ててみたいものです。
またお邪魔します♪

デッサンプリュスのマダム さまへ

芽キャベツ「りんご箱」で育てていますyo。
青果市場で頂いた「タダ」のリンゴ箱で…。
ポットでも大丈夫だと思います。
是非、育てた野菜をご主人様の手で
フランス料理に変身させてお店に登場させてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

春は少しずつ…♪ «  | BLOG TOP |  » 舟形鉢の寄せ植えその後♪

プロフィール

viola

Author:viola
子供たちは巣立ち、夫と2人暮らし。
庭の話題がメインですが
時々出来損ないのスィーツも登場いたします。
名前をシンプルにviolaだけにしました。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (712)
手作りお菓子 (25)
わんこ (5)
インテリア (11)
日々のこと (7)
ガーデニング&ワンコ (5)
キッチンガーデン (10)
ガーデニング&手作りお菓子 (67)
ガーデニング&インテリア (39)
ガーデニング&キッチンガーデン (4)
キッチンガーデン&手作りお菓子 (2)
ガーデニング&DIY (18)
お出かけ (7)
インテリア&手作りお菓子 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク♪

ブログの更新が表示されます      トップは宣伝です

