topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


マリーアントワネットの靴ではなく…薔薇♪ - 2012.10.21 Sun

Bonjour♪


朝は涼しかったのにグッと気温があがってきました。
半袖でもいいくらい…(静岡)



フランス革命で処刑された国王ルイ16世のお妃さま「マリーアントワネット」の靴が
17日パリで競売にかけられ約640万円で落札されたとか…。
その「マリーアントワネット」とその時代をイメージしたエレガントな薔薇が
この話題の少し前に我が家にやってきました。



マリーアントワネットAweb用 



薔薇1年生の私、一番初めにどの方をお迎えしようか迷った時、候補にあがったのですが
スパイシーな香りがするという点がひっかかりお迎えしませんでした。

今回、野菜苗を園芸店に求めに行って偶然お会いしたんです。
値段も2100円と安かったので即決!




アントワネットupweb用


優しい色合いが好み・・・デス*:;,.☆






マリーアントワネット合成web用



薔薇好きの方のように沢山の薔薇がありませんのでひとつの薔薇をいろいろな角度から
日にちも少しずれたものをUPしてみました。


ご近所の方が「何本買っても薔薇が育たないのよ」と言っていらした。
薔薇って他の草花よりすごく気を使う…。
薔薇2年生にはたしてなれるのかな?…と心配になる。
改めて薔薇を沢山綺麗に咲かせている方を尊敬してしまう。



秋咲き薔薇は、早くお花を先端でカットしてあげると暖かい所では
2番花も見られるということなので…。



バラ切り花web用 
玄関に飾ってみました。
小さい方は少し萎れ気味…ソースが入っていた器ですが
薔薇とソース入れもなかなかいい感じ




シンプル点線枠バラ切り花upweb用

キャンドルスタンドに薔薇……
あと数本ある薔薇はまだ咲いていませんが、これから愉しみだナッ♪



*気まぐれ更新ブログにお越し頂きほんとうにありがとうございます*
思い出した時にお立ち寄り頂ければ嬉しく存じます。


Merci♪


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは

綺麗なバラをお迎えされたのですね。
ほんわかな感じがいいですね。
私もいろいろ植えてしまいましたが赤とかオレンジはないんですよ。
欲しいと思うバラがいつも似たような感じになってしまうのでいいのか悪いのかわからなくなってます。

バラは基本強いです。
ほったらかしでも虫がついても病気になっても時期が来たら花を咲かせています。
ただ葉っぱ1枚落とさずに綺麗にたくさん咲かせようと欲を出すといろいろこまめな手入れが必要になるようですが・・・
こんなはずじゃないと思うこともあれば、想定外に成長することもあり育てがいのある植物であることは確かです。

写真綺麗です。
上手に撮るコツ教えてください。

こんにちは

1週間サキちゃんと娘が泊まっていたので
自分の時間がなくて・・・・
疲れが・・・(笑)

バラは消毒と肥料だと思います。
あとは5枚葉の上で切ることかな?
時おり咲かない葉がたくさんついてしまうので
思いきって取ってしまいます。
黒星病などは気がついたら少しのうちに
取ってしまいます。
これからはパンジー・ビオラですね。
今年は少し多めに植えようかな(笑)

こんばんわー。
とーっても綺麗なエレガントな薔薇ですね!
私も先日花の文化園に行ったときに色々とゲットして、
新しい薔薇もお迎えしました。

薔薇、素敵ですよね。私もまだまだですが・・・。

とても 優しくてステキなバラ
madame violaさんの撮る写真もまた素敵で バラさんも幸せですね
ウチも地植えで バラが育たないんですよ
久しく ミニバラの鉢植えで 我慢してましたが
今年 とうとうネットでポッチ♪してしまいました(笑)
もうスグ我が家にやって来ます
madame violaさんのように 咲かせることが出来たらなぁ~と思ってます

hiroroさまへ

家にあるものと似た感じのものをお迎えしてしまった…しまったって(笑
今度買う時は赤か真っ白がいいかな…なんて思っていたのに。

薔薇は値段が高いので気合いを入れすぎるのかな?
葉っぱが少しダメになるとあぁ~って凹む。。。
少しでも花が咲けばいいものね。
もっと気楽に付き合おう~薔薇は基本強いんだよって頭にいれておこう~
アドバイスありがとう!

写真は前から後ろからた~くさん撮ります。
それでもまともなものは少ないのですが…。
日が射している時は花色が飛んでしまうので
少し曇ったぐらいの時の方が綺麗に撮れますよね。

yurarinさまへ

サキちゃん早く治るといいですね。
お疲れ様でした。

「消毒と肥料」と頭に叩き込んでおきます。
草花だけの時はどちらもあまりしないで通ってしまっていたので
あぁ~バラって手がかかるって…。
いろいろアドバイスをありがとうございます。
これからも教えてくださいね♪

野菜をベランダで栽培することにしたので
庭の地植え部分を少し今年は賑やかにしたいと思ってマ~ス。

Neveさまへ

Neveさんのお宅も新入りあり…ですかi-178
見ると欲しくなっちゃうよね。
ほんとうは冬に一鉢だけ増やそうと考えていたのに
秋にお迎えしてしまって…。
この性格直したいです(笑

ラズミーさまへ

薔薇、愉しみですね♪
我が家に数本ある薔薇はすべて鉢植えです。
ブログやっていると周りの方の影響が大きくて…。
薔薇には手を付けないつもりでいたんですよ。
でも皆様がバラ、バラって…
自分だけ取り残された感じになり
お迎えしたのが始まりです。

先ほどはコメント有難うございました。

素敵なバラをゲットされましたね。

どんどん、ハマられると思いますよ~^^♪

yokkoさまへ

いろいろ手を付け過ぎているので
今あるものだけで…と思うのですが
薔薇にも手を出し野菜にも…と
どれも中途半端です。


管理者にだけ表示を許可する

ベランダでキッチンガーデン♪ «  | BLOG TOP |  » 軒下模様替え♪

プロフィール

viola

Author:viola
子供たちは巣立ち、夫と2人暮らし。
庭の話題がメインですが
時々出来損ないのスィーツも登場いたします。
名前をシンプルにviolaだけにしました。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (712)
手作りお菓子 (25)
わんこ (5)
インテリア (11)
日々のこと (7)
ガーデニング&ワンコ (5)
キッチンガーデン (10)
ガーデニング&手作りお菓子 (67)
ガーデニング&インテリア (39)
ガーデニング&キッチンガーデン (4)
キッチンガーデン&手作りお菓子 (2)
ガーデニング&DIY (18)
お出かけ (7)
インテリア&手作りお菓子 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク♪

ブログの更新が表示されます      トップは宣伝です

