topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


庭のレモングラスでお茶を♪ - 2012.09.01 Sat

Bonjour♪

昨夜↓の画像を加工していた時、けたたましいサイレンが鳴り
防災ラジオ(無料配布)からも津波注意報が…「海沿いにいる人は避難するように」と…。
一瞬体が固まってしまいましたが、我が家は海から5km程離れているのでそのままPCに向かいました。
2時間後には注意報は解除された模様…何事もなくて一安心。


さて話題を変えて庭の話を・・・
ワサワサと茂ったレモングラスでお茶を頂きましたyo。

まだ暑いのでアイスで…


レモングラスティーweb用


今回はオサレにミニリースにしてお湯を注いでみましたが普段は短くカットしたもので…。

氷を入れたグラスに濃いめに入れたレモングラスティーを注ぐ。
時間をかけて冷やすと精油分が抜けて味が変わってしまうそうですよ。


ずっと見守ってきたハーブたちを口にする時は格別です。
レモンの香りに安らぎを感じますね。

少し刈り込み束ねてドライにしました。
冬でも愉しめますね.:*・°☆.。.:*・°☆


ご訪問ありがとうございます
violaおばさんに元気の素をpochiとヨロシク*・m(。u_u。)mペコリ


Merci beaucoup♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。
ドキドキします~津波注意報、本当に何事も無くてよかったです~
不安でいっぱいになります。

お洒落なティーポットに小さくまとめたミニリースがとっても可愛らしいですね。
こうすると見た目もいいですね!これもお洒落です~i-176
美味しさと香りと気分も盛り上がり、こころもゆったり~♪レモンの香りに癒され気分転換・・元気になれそうな気がしてきました~(*^_^*)
ありがとうございます~♪

娃々菜さまへ

騒がれている大地震が来たら
5分で津波が来ると言われている所に住まいしております。
だから・・・・・・怖いです。。。

ゆったりとハーブティーを頂く時間をとりたいものですがなかなか・・・
台所仕事をしながら頂く事も多いですね。

こんにちは

madame violaさんとこは時間の流れが違いますね。
ハーブの香りに包まれながらゆったり優雅な時が過ぎていく感じ。
ふわ~ん、と浸ってるうちに、あれ?もうこんな時間になってる・・・って気付くような・・・

久しぶりにお伺いしたので前のことまでゆっくり読ませていただきました。
なかなかコメント残すまでの時間が取れなくてごめんね。

毎回写真が綺麗でセンスが良くて、うちのドタバタとは大違いで。
上品で優雅な雰囲気・・・憧れるぅ~~

それにしても地震コワいですね。
相方は釣りが好きなので海の傍へ出かけますけど、普段不携帯の携帯を海行くときだけは持って行ってます。

hiroroさまへ

ゆったり・・・というよりぼんやり、ぼぉ~っと・・・
娘にはぼぉ~としているとよく言われましたね。
でも最近の自分の掲げている目標「素早い行動!」
あはは・・・出来てませんけど。。。

家族が増えて大変な時に私などのブログに時間を割いて頂き
ありがとうございます。
なっちゃんとの生活もあと僅かでしょうか?
たっぷりBA~BAに浸ってくださいね♪

こんばんは

レモングラスが庭にたくさんあります。
リース作りぐらいにしか使ったことないの。
刈り取って洗ってお湯を注いで飲むのですか?
試してみようかな?
レモングラスの香り、大好きです。

yurarinさまへ

疲れを癒す働きもあるし
消化不良や食欲不振にいいみたいですよ。
夏場はアイスで寒くなってからはドライにしたものをホットで頂きます。
香りがいいのよぉ~
ご自宅にあるようなら是非試してみて・・・。


管理者にだけ表示を許可する

バーベナ&ぶどうでゼリーを♪ «  | BLOG TOP |  » 生育旺盛な「イポメア」

プロフィール

viola

Author:viola
子供たちは巣立ち、夫と2人暮らし。
庭の話題がメインですが
時々出来損ないのスィーツも登場いたします。
名前をシンプルにviolaだけにしました。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (712)
手作りお菓子 (25)
わんこ (5)
インテリア (11)
日々のこと (7)
ガーデニング&ワンコ (5)
キッチンガーデン (10)
ガーデニング&手作りお菓子 (67)
ガーデニング&インテリア (39)
ガーデニング&キッチンガーデン (4)
キッチンガーデン&手作りお菓子 (2)
ガーデニング&DIY (18)
お出かけ (7)
インテリア&手作りお菓子 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク♪

ブログの更新が表示されます      トップは宣伝です

