topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ルバーブの収穫♪ - 2012.07.13 Fri

 
Bonjour♪



私の住む町では 『ルバーブ』 にお目にかかることはない。

ジャムやパイにして一度食べてみたい・・・という気持ちが募っていた時

苗から育てられることを知りお迎えしたのが昨年 ☆・:.,;*

冬、地上部が枯れ春に顔をのぞかせた時には (*^ー^)b やったね!


ルバーブweb用 


地植えでは大きくなるようですが

我が家は大きめの鉢(2鉢)で育てているためそれなり・・・。

いつ収穫していいかもわからず、

苗を送って頂いたe-ティザーヌさんに質問させて頂いたところ

「茎の部分が伸びきっているようであれば収穫してもOK」

とのお返事を頂き早速収穫しました♪

葉はシュウ酸を含むので食べられず葉柄(茎)だけ・・・・。

ジャムにする量もないのでとりあえずカットして冷凍しました。

まだまだニョキニョキ出てきているので今後に期待!


*ご訪問ありがとうございます 
 

 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ルバーブ

こんばんは
ルバーブ初めて聞く名前。そして初めて目にしました。
何だかとってもお洒落な雰囲気。
葉茎をジャムにされるのですか?
お野菜かと思いました(^-^;
無知でお恥ずかしいです…。
e-ティザーヌさん私も以前利用させて頂いたお店です。
ということはやはりハーブ系です?

+ rin + さまへ

ルバーブはハーブのようですね♪
繊維質が豊富で便秘気味の方にはいいみたいですよ。
私のルバーブは鉢植えのため本来のものに比べ
赤ちゃんのような大きさですが
畑で育てると葉柄もなが~く巨大になる模様…。

野菜作りにしてもハーブ関係のものにしても
子供のおままごと感覚で育てていますから程度の低いものです。。。(汗

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ~

こんな風に、決め付けない育て方!
大き目の鉢でも育つんですね。
収穫できた喜び!飛んだのでは・・・笑

我が家は虫が多くてバラの葉っぱも虫がかんだり
穴あけたり、小さく白いような模様のような葉・・
バラは葉をなくしています。
管理が悪いのかも・・・

ランキング?止められましたか?
下の記事から応援しましたが、
サイドにもバーナーはってないもので・・・

もれたのならいのですが、気になって・・(^^♪

はなこさまへ

お返事遅くなりました。
ポチ…ありがとうございます。

バラは初めてなので的確なアドバイスができませんが
家のお花のなかで一番神経を使います。

ブログに係わる時間を少し削っていこうと思っています。
主婦業…怠慢しておりましたので…。


管理者にだけ表示を許可する

レオナルド ダ ビンチ♪ «  | BLOG TOP |  » ネコジャラシで遊ぶ♪

プロフィール

viola

Author:viola
子供たちは巣立ち、夫と2人暮らし。
庭の話題がメインですが
時々出来損ないのスィーツも登場いたします。
名前をシンプルにviolaだけにしました。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (712)
手作りお菓子 (25)
わんこ (5)
インテリア (11)
日々のこと (7)
ガーデニング&ワンコ (5)
キッチンガーデン (10)
ガーデニング&手作りお菓子 (67)
ガーデニング&インテリア (39)
ガーデニング&キッチンガーデン (4)
キッチンガーデン&手作りお菓子 (2)
ガーデニング&DIY (18)
お出かけ (7)
インテリア&手作りお菓子 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク♪

ブログの更新が表示されます      トップは宣伝です

