topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


アジサイの仲間 「ノリウツギ」☆ - 2012.06.30 Sat


Bonjour♪


日本原産のアジサイ属のなかで唯一円錐形の花序をもつ

「ノリウツギ」をお迎えしました。

その経過を画像で・・・



ノリウツギweb用



小さなコロンとしたものが集まって円錐形になるのね。



ノリウツギweb用B 
現在、こんなお色です。

まだ、ライムグリーンがかっていますがこれから白く変化するみたい。

ピラミッド型でゴージャスでしょ・・・



ノリウツギweb用C


和名の『糊空木』は、樹液を和紙を漉く際の糊に使用したためと

茎の中が空であることに由来しているようです。

カシワバアジサイに似ていますが

葉っぱに切れ込みがありませんね。

まっすぐなるように固定していますが

本当は何かに寄りかかるように咲くみたいです。

今日は、初めてお迎えした子だったので

解説的な文面になってしまいました。

これから白く変化していく様子・・・・た・の・し・み☆.。.:*・°☆



*ご訪問ありがとうございます*

naturalgarden88_31.gif 

Merci♪

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

ノリウツギは他のアジサイより少し遅れて時間差で咲き始めてくれるのでいいですよね。
うちのノリウツギはもう4.5年になると思いますが今はまだようやく蕾が上がってきたところです。
店頭に並ぶものは少し早く楽しめるのですね*^-^*
>和名の『糊空木』は、樹液を和紙を漉く際の糊に使用したためと
茎の中が空であることに由来しているようです。
これは知りませんでした。植物の名前の由来って結構面白いですね♪
お写真もとっても素敵でいつもviolaさんのお写真に魅了されてしまいます。。
リンクの件、とっても嬉しいです。
私も早速violaさんのblogリンクさせて頂きました。
有難うございます(u.u*)☆

こんにちは~

昨日は眠くって・・・お昼ねさせてもらいました。
このごろ睡魔がやってくる・・・滅多に全く!と言うくらい
なかったのですが、どうかしてるんですね。

ノリウツギ!ピラミットアジサイより
大分遅れて咲いていたのでっすが、
こちらは、
早いんですね。
爽やかな色あい!とっても綺麗ですよねぇ~
長く咲いて欲しいですね。(^^♪

+ rin + さまへ

店頭に並ぶ植物って温室などで温度管理されたものが多いから
庭先より成長が早いですよね。
ブログを始めて感じたのですが
静岡は温暖なので他より一歩早くお花が咲くかな…
と思っていると鹿児島はもう一歩早い!
地域差ってすごく感じます。
もちろん日照条件などありますけどネ。
rinさんのノリウツギ愉しみにしています。

リンクの件ありがとうございます

はなこさまへ

こんな天候ですから
体調を悪くされている方も多いようです。
はなこさんご無理をなさいませんように…

「ノリウツギ」長くゆっくり愉しみたいですね。
新しくお迎えした植物って
小学生みたいに観察してしまいます。
理科タイムしています…フフフ…

こんにちは

ノリウツギもいろんな種類があるみたいですね。
ミドリからシロヘ~~そして最終的にはドライに~~
長く楽しめて綺麗でいいですね。

毎回ですが写真も素敵です~~♪

↓水やりのとき蚊に刺される対策にHCで両手首にはめるブレスレットみたいな虫よけを買ってきました。
とりあえず今はそれを試してますけど、足もよく刺されるしねぇ。
暑いから出したいけど靴下と長ズボンで防ぐしかないかぁ。

hiroroさまへ

最初の画像はノリウツギのUPをバックにしてみました。
そのままでははっきりし過ぎるので
不透明度を30%にしてうっすら見える感じにしてみました。
写真の撮り方はうまくないので画像加工でごまかしていますよ~

ブレスレットのような虫よけHCでみてみますね。
袖丈が短いものを着ているけれど
長袖に戻そうかな…とも考えている。
肌がニョキット出ているところを刺されるからねぇ。
庭に出るときだけ着替えるのも面倒だし
さてさてこの夏はどう過ごすのでしょうか。


管理者にだけ表示を許可する

電柱カバーにハンギング用フックを・・♪ «  | BLOG TOP |  » 枕木のレイズベッドで風にそよぐ草花たち♪

プロフィール

viola

Author:viola
子供たちは巣立ち、夫と2人暮らし。
庭の話題がメインですが
時々出来損ないのスィーツも登場いたします。
名前をシンプルにviolaだけにしました。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (712)
手作りお菓子 (25)
わんこ (5)
インテリア (11)
日々のこと (7)
ガーデニング&ワンコ (5)
キッチンガーデン (10)
ガーデニング&手作りお菓子 (67)
ガーデニング&インテリア (39)
ガーデニング&キッチンガーデン (4)
キッチンガーデン&手作りお菓子 (2)
ガーデニング&DIY (18)
お出かけ (7)
インテリア&手作りお菓子 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク♪

ブログの更新が表示されます      トップは宣伝です

