topimage

2017-07

 - --.--.-- --


賑やかな西側花壇とベイクドチーズケーキ♪ - 2016.05.17 Tue

トレリス全体2016web用ok


「サマースノー」 「シュノープリンセス」 「ジェントルハーマイオニー」 「レオナルド ダ ヴィンチ」


昨年までは、580円でお迎えした「サマースノー」と草花で構成されていましたが

鉢が割れてしまった子や日陰で上手く育たなかった子をこちらに転居させました。





西側花壇全体斜め2016web用


「サマースノー」のトレリスはもう20年近くになりますが、

その両脇にパーゴラを昨年夫が作ってくれましたので

「フランソワジュランビル」と「ローラダボー」をお迎えしました。

パーゴラの背面には「ピエール ドゥ ロンサール」を別の所からお引越しさせました。

手前には以前から住まいしていらした「アイスバーグ」さんがいらっしゃいます。


今年は華やか賑やかお掃除大変で~す



ローラダボー2016web用小人と全体 

先程の画像では隅っこで見えにくいので「ローラダボー」さんの画像を載せますね。

本当はパーゴラの上部に誘引できるくらい枝が伸びていたのですが

植えずに軒下にほったらかしておいたら水切れで葉がチリチリに。。。

それでも株元から半分くらいは生きていて下さってホットしました。



ローラダボー2016web用房咲き 


2~3㎝くらいのお花が房咲きで愛らしい。






シュノープリンセス2016web用全体 



この子もコロンと可愛い房咲き「シュノープリンセス」






クロードモネ2016web用 

「クロードモネ」さん今年初めての登場ですね。

昨年はコガネキッズと同居でひぇ~でしたが今年花が小ぶりでイマイチ。

何が原因だろう???






hana003_20160512132206307.jpg 







バラを飾る2016web用
「グラハム トーマス」 「アンジェラ」







ベイクドチーズケーキweb用abc 


abcクッキングのお稽古

「ベイクドチーズケーキ」と「オレンジとラズベリーのソース」

少しお教室の雰囲気にも慣れてきたかなぁ~と言う感じです。




やはりバラとクレマチス♪ - 2016.05.15 Sun

園芸店に行ったら品薄で残り物の中から少しだけお迎えしました。

バラ~クレマチス~なんて言っていたら

世間の皆様よりワンテンポ遅れてしまいましたねっ♪

植え替えたらまた登場させます 。


では咲き誇っている子たちを・・・



アイスバーグ2016web用

「アイスバーグ」

いつ見ても清楚で素敵ね。










レオナルド ダ ヴィンチ2016web用満開 


「レオナルド ダ ヴィンチ」

前回、開きかけの所をupしましたがほぼ咲き揃いましたので・・・。




アンジェラ2016web用駐車場側

「アンジェラ」駐車場側フェンス




アンジェラ2016web用パーゴラベランダから

 「アンジェラ」  2階ベランダからパーゴラ上部を撮影しました。



アンジェラ2016web用横から

「アンジェラ」 

来年このパーゴラは「アルベリックバルビエ」に譲ることになりそうです。



ダイアナ2016web用パーゴラ付近
クレマ「ダイアナ」







ホーゲルビーホワイト2016web用  


クレマ「ホーゲルビーホワイト」







アマンダマリー2016web用フェンス隙間から
クレマ「アマンダマリー」

フェンスから器用に顔をだして・・・。







hakaris_2016051213211065f.jpg 





フロランタン復習web用 



「フロランタン」 「フロランタン オ カフェ」 自宅での復習


お教室では先生がもうストップしてくださいとタイミングを指示してくださるので

ふんふん・・と分かったように思うのですが

いざ自宅で復習すると?が。。。

お菓子は回数をこなして覚えていくのでしょうかねぇ。

60の手習い・・落ち込んでみたり・・・。


バラとクレマチス♪ - 2016.05.09 Mon

今日はあいにくの雨となりました

折角綺麗に咲いた花が可哀想。。。


雨に打たれる前の画像から・・・


ジェントルハーマイオニー20161輪web用 



「ジェントル ハーマイオニー」


ジェントルハーマイオニー2016web用全体

鉢が割れてしまったので道路沿い花壇に地植えにしましたが

ひと回り大きく成長しましたね。



トーマス2016web用


「グラハム トーマス」

フェンス沿いに庭側からも道路側からも花を眺められます。







ラレーヌヴィクトリア2016web用ok


「ラレーヌ ビクトリア」

パーゴラの上部で咲き誇って・・・。




フランソワジュランビル2016web用

「フランソワ ジュランビル」
この冬にお迎えした子なのでどんな花が咲くのかとっても愉しみでした。

期待を裏切らない子でしたよ。

あとは枝の伸びの恐怖かしら?



ローラダボーweb用


「ローラ ダボー」

この子も新入りさん…花の大きさが小さくってびっくりでしたが

たまらなくかわいい。



アマンダマリー&アルべリックバルビエweb用2016 


新入りの「アルベリック バルビエ」さん

一枝だけパーゴラまで誘引できたのですが

何時絡んだのかクレマチス「アマンダマリー」さんが・・・。









白万重2016web用ok


クレマチス「白万重」

成長していく過程が分かるように2段にしてみました。









k-syokubutu_20150612151542547.jpg 








ミルクレープ復習web用 


「ミルクレープ」自宅での復習






plantjyourotome.jpg 







昨日、主人の母に母の日のプレゼントを持っていったら


「あの世で父に彼女が出来たらしくなかなか私を迎えに来ない」


と96歳の母が嘆いて??・・・・・・冗談を云っていました。


100まで軽く生きるんじゃないかと思った嫁なのでした。




枕木にクレマとプミラ♪ - 2016.05.05 Thu

アフロディーテ2016web用A 


なかなかいい感じになりました。

クレマ「アフロディーテ」と「プミラ」がちょっと苔むした感じの枕木に。



アフロディーテ2016web用B


実際にはもう少し濃い紫色


今、一番お気に入りの風景なの。




スノーボール2016web用
「スノーボール」

オオデマリのように枝にピタッと貼りついた感じではなく

少し垂れ下がった優しい雰囲気に咲きます。





デルフィニウム2016web用 



「デルフィニウム」

「白万重」がお隣で開きかけていますね。





アルべリックバルビエweb用2016 


「アルベリックバルビエ」もお迎えして最初の年なのに

沢山咲いてくれて嬉しいわっ♪





ベルオブウォーキング2016web用全体 



「ベルオブウォーキング」は気品高く咲いていますね。





アンブリッジローズ2016web用 



チャーミングな「アンブリッジローズ」

風が強くって傷んでしまった子も・・・。



バタバタとクレマチスもバラも咲いてきましたので

次回、登場させますね。






plantme2.jpg 





abcクッキングのお稽古


フロランタンweb用 


「フロランタン」

いつも作るから…なんて思っていたら

クッキー生地の作り方が全く違っていて勉強になりました。

コーヒー風味の方はちょっと大人味でしたよ。

ラッピング用資材もセットになっていてかわゆいラッピング




ウォーキングも続けていますが熊本地震があってから

海の方に向かって歩くのをやめました。

この辺で起きる津波は地震後数分で来ると云われていますから。



エメラルドグリーンの花色♪ - 2016.04.26 Tue

今朝、風もないし・・・とバラとクレマチスに殺菌剤を散布しました。

展着剤を初めて使用しましたが如何なものでしょうか?



イキシアビリディフローラ2016web用 



エメラルドグリーンの魅力的な花が今年も咲きました。

のっぽさんなのですよ。




イキシアビリディフローラ2016web用B 


「イキシアビリディフローラ」





モンタナ 雪の華we用 



「モンタナ 雪の華」

これは昨年挿し木したもの。

実は昨年、親株は凄く茂り過ぎてやばいかなぁ~と思っていたら

一気に枯れてしまったのです。

挿し木しておいて良かったわ~


初代のスノーフレークも同じように南無阿弥陀仏・・・・だったので

モンタナは地植えにしないで鉢植えの方がかたいかなと学んだのでした。




モンタナスノーフレーク2016満開 



2代目「モンタナ スノーフレーク」

前回蕾だった子も綺麗に開花して・・・。


鉢植えだったら茂りすぎることがないと思うし西日の射さない所なので

長生きしてくれるかしら?




タイムweb用2016



茂る…と云えばこの方も・・・

「クリーピング タイム」




黄モッコウバラweb用2016


茂る続き・・・「黄モッコウバラ」も暴れて置き場所に困り

上の画像の挿し木が上手く行ったら処分する予定でしたが

処分しきれず移植を繰り返していたら今年花が咲きませんでしたね。

挿し木の子のようにすこ~し咲く感じが好きなんですけど。




アルべリックバルビエweb用2016初開花 


モッコウバラの次に咲き出したのは「アルベリックバルビエ」


この方も伸びますがパーゴラに誘引するので大丈夫かと思いますが

その後泣いてたりして…(笑)






暴れる子がいたり手が殆どかからないのに素敵に咲いていたり


庭には色々なタイプの子がいますね。



ベルオブウォーキングweb用2016 


クレマチス「ベルオブウォーキング」


蔓も誘引し直さなくてもいい感じに


自分で巻きついてくれていますね。





フレンチラベンダーweb用2016 




昨年春にお迎えした「フレンチラベンダー」さんたち


いつも途中で枯らしてしまうのですが


趣味園で秋まで鉢で育ててから地植えにしましょうと伺ったので


その通りにしたら2年目の春、株も大きくなって沢山咲きました。





西洋オダマキweb用2016 




「西洋オダマキ」


今年も品よく咲きましたね。








sonota-0007_201508091640265be.jpg 






abcクッキングのお稽古で「ミルクレープ」を作りました。





ミル クレープweb用 


今回は自分の子供より少し若いお嬢様たちとご一緒に。


お菓子を基礎から学んでみたいという気持ちはずっとあったのですが


60歳になったのをきっかけに最後の習い事かなと思い切って申し込んだのです。


60歳と云えば年寄りの仲間入りみたいであまり嬉しく感じませんが


いいこともあるのですねぇ~


JRの「ジパング倶楽部」に入会しお安い値段で新幹線に乗ることができました。



これから60歳から割引が効くなんて言うのを探してみよう~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

viola

Author:viola
子供たちは巣立ち、夫と2人暮らし。
庭の話題がメインですが
時々出来損ないのスィーツも登場いたします。
名前をシンプルにviolaだけにしました。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (712)
手作りお菓子 (25)
わんこ (5)
インテリア (11)
日々のこと (7)
ガーデニング&ワンコ (5)
キッチンガーデン (10)
ガーデニング&手作りお菓子 (67)
ガーデニング&インテリア (39)
ガーデニング&キッチンガーデン (4)
キッチンガーデン&手作りお菓子 (2)
ガーデニング&DIY (18)
お出かけ (7)
インテリア&手作りお菓子 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク♪

ブログの更新が表示されます      トップは宣伝です

