topimage

2017-04

 - --.--.-- --


松ぼっくりでクリスマス☆ - 2014.12.12 Fri

Bonsoir♪


ぐぅ~っと冷え込んで参りました・・・さむっ!


さてクリスマスの飾りつけをどうするべきかちょこっと悩んでいましたが

ツリーは今年もお休みにして何となくクリスマスで行きます♪



松ぼっくり玄関ドアweb用ok 



松ぼっくりで可愛く・・・玄関ドア・・・。





リビングも松ぼっくりでweb用


リビングはカジュアルに・・・。


松ぼっくりになぜか落花生?





リビング左web用

サンタさんがいればクリスマスっぽく見える・・・かな。






リビング右web用
violaさんのトコロにもサンタさん来るかなぁ?

確率?・・・・ひくい。。。







リビング中央web用

落花生ねっ・・・昔小さなツリーのオーナメントにしたことあったなぁ~




ツリーは高い所にしまってあるのでやはり出すのを止めましたが

窓辺にオーナメントちょこっとぶら下げましたよ~。






violaおばさんの松ぼっくりのクリスマスでした。





遊びにいらしてくださってありがとうございます
気が向かれましたら
 
banner_20140317141231085.gif   

気が向いて頂けてとっても嬉しいわ viola






手抜きクリスマスバージョン♪ - 2014.12.01 Mon

Bonjour♪


早いものでもう師走ですね。


テンプレートのトップ画像を12月になったので変えましたが・・・


2014年トップ画像12月本文web用 



こちらの画像は前年度の同じ月のものから選ぶのですが

しかし・・・ねぇ・・・昨年クリスマスの飾り付けさぼったの。

だ・か・ら一昨年のものから(笑)

今年はどうかって・・・いまだ登場しておりませぬ。

娘がいた頃は「お母さんは年越しクリスマスしちゃうから~」

って云われてましたから。

お正月になっても片付けないでそのままってこと。


真ん中部分は昨年の玄関先の様子ですが。





カレンダーもついでに一昨年の画像で済ませました。


2014 12 ポストカードサイズカレンダーweb用 



来年困ったサンですが・・・

キリスト教徒でもございませんし。


でも日本人って愉しい民族ですね。

クリスマスを祝い、除夜の鐘を聴き、初詣

でもって無宗教だってひとが多い。

因みにお寺さんではクリスマスを祝うのかって思うでしょ

私の知っているお寺さんは子供さんがいらっしゃれば

ちゃぁ~んと祝いますよ。


話が横道にそれましたが気が向いたらクリスマスの飾りつけしま~す♪









遊びにいらしてくださってありがとうございます
気が向かれましたら
 
banner_20140317141231085.gif   

気が向いて頂けてとっても嬉しいわ viola





犬の写真を替える♪ - 2014.03.06 Thu

Bonjour♪


今日は二十四節気の「啓蟄」
大地が暖まり冬眠していた虫が
春の訪れを感じ、穴から出てくる頃という意味ですが
まだまだ寒いからまたもぐってしまうかなっ♪


最後の犬が死んでしまって1年程経つ…
だから犬の写真は増えるはずがないと思っていましたが


電柱カバーに花&写真web用2013 1 


電柱カバーに掛けてあった犬の写真が陽射しをたっぷり浴びて
ハゲハゲになってしまった。
台風の時以外は掛けたままだったがフレーム自体も結構丈夫で驚いた。

もう一度写真を作り直して復活させよう~







犬4匹庭額web用


メリーちゃんとクリちゃんは別の画像を選んだ。
ハッピーちゃんとソフィアちゃんも前回よりお顔を大きくして。



プリントしてからラミネート加工を施す。







犬4匹庭額時計web用


古いハゲハゲのプリントを外すと出てきたのは時計。
そう…元は時計だったの。








犬4匹庭額web用B


新しいものに入れ替えたけど…どうかな…。


もう、写真を撮ることは出来ないけど写真はまたひとつ増えましたねっ♪

ネジがサビサビだったのでもう電信柱の所に飾るのはやめるよっ♪
玄関にドロボー避けって思って飾ったけど家の中がいいかなぁ~
迷うのもまた愉しいひと時ですね。


遊びにいらしてくださってありがとうございます
気が向かれましたらぽちっとねっ♪
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
 



白木蓮をお部屋で愉しむ♪ - 2014.03.05 Wed

Bonjour♪


春のような暖かな日もあったのに今日は雨で寒いですね。

2月末に園芸店に立ち寄った時、切り花の所で「木蓮」の枝を見つけました。


白木蓮web用A 

その時は、蕾の状態だったのですが、昨日はこんな感じに…。


我が家には花の美しい木がないので
花器にバサッと枝を投げ入れて飾ることにずっと憧れてきました。

白木蓮に合う器がないのでこんなガラス器で残念ですが
気持ち的にはとっても満足していますよ~






白木蓮web用C 


園芸店では「モクレン 200円」と書かれていましたが白木蓮でしょうか?
茶色い皮のようなものがぽろっと落ちて咲くのですね。





白木蓮web用D
優雅で落ち着きのある「白木蓮」

こうやって枝でお迎えすればいいんだわっ♪
小さな愉しみまたひとつ膨らみます。





白木蓮web用B 


今日は画像が上手く取り込めなくって
途中に入れるはずの少し中が覗けて可愛い子
ゆっくり開いて愉しませてねっ*^-^*






遊びにいらしてくださってありがとうございます
気が向かれましたらぽちっとねっ♪
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
 




お雛様&ひなあられ♪ - 2014.03.03 Mon

Bonjour♪


女の子の健やかな成長を願うひな祭り…
昔、女の子だったviolaさんは健やかに成長したこと?に感謝して…。



おひなさまweb用


10年程前に京都に行った時自分用に買い求めたお雛様。
ブログを始めてから飾った覚えがない。
犬のものを整理していたらあっこんな所にしまってあったのね…
箱の中で長いこと寝ていらした模様~
じっくり眺めると眠りから覚めていないようなお顔だち。
しまい過ぎたか…(笑)







ひなあられweb用


ひなあられをお供えしましたよっ♪
関東と関西では味も形も異なるのですねぇ~
こちらはうるち米を膨らませて砂糖で味付けし色付けしたもの。
関西ではもち米で作られた丸いあられを醤油や塩で味付けしたものが多いとか。

violaさんの住まいする所は、ひな祭りを「月遅れ」で行うご家庭も多いのですよ。
こいのぼりも6月に泳いでいますごとではなく実際そうなのです。
だんだんと昔の風習のままってお宅は少なくなっているようですが…。


今日は女の子に戻ってひな祭りを愉しもう(*´∀`)♪

遊びにいらしてくださってありがとうございます
気が向かれましたらぽちっとねっ♪
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
 


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

viola

Author:viola
子供たちは巣立ち、夫と2人暮らし。
庭の話題がメインですが
時々出来損ないのスィーツも登場いたします。
名前をシンプルにviolaだけにしました。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (712)
手作りお菓子 (25)
わんこ (5)
インテリア (11)
日々のこと (7)
ガーデニング&ワンコ (5)
キッチンガーデン (10)
ガーデニング&手作りお菓子 (67)
ガーデニング&インテリア (39)
ガーデニング&キッチンガーデン (4)
キッチンガーデン&手作りお菓子 (2)
ガーデニング&DIY (18)
お出かけ (7)
インテリア&手作りお菓子 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク♪

ブログの更新が表示されます      トップは宣伝です

