topimage

2017-09

 - --.--.-- --


 村上敏先生と巡るクレマチスの丘のローズガーデンツアー♪ - 2016.05.30 Mon

 昨日、予定がキャンセルになったので急遽「クレマチスの丘」に出かけることが決まり

チケット割引をHPから印刷しようと見ていると

「村上敏先生のバラ講習」が13時からあるとの事。

クレマチスの丘に到着したのが13時少し前・・・

ダメもとでチケットセンターでお尋ねしてみると参加okとのこと。

一緒に行った夫は「本読んでるからどうぞ」と云ってくれたので

やさしさに甘えて講習を受けてきました。



村上敏先生2016web用 


バラ以外の植物の説明もしてくださってさすがだなぁ~と。

画像はバラの説明中~


クレマチスの丘2016ガゼボバラweb用ok 

ガゼボに絡む「シンデレラ」 ・・・(名前違うかも)




クレマチスの丘2016バラ斜面web用

「石垣壁の蔓バラと前面のノットガーデン」




クレマチスの丘2016バラ斜面upweb用 



少しupで・・・








クレマチスの丘2016バラupweb用 





美しい後ろ姿の女性が写っているバラを夫が「これイイネ」って云ったのですが

先生が枝は細いんだけどトゲがねトゲがね・・痛い!と。

小輪のトゲが少ない白いツルバラを捜してみよう~





イロイロ教わったのですが薬剤についてが一番お勉強になりました。

総合殺菌剤は葉の断面に膜を作る。

その膜に風などで隙間ができたところから菌が入り込むので

そうしたら葉に染み込む「サプロール」を使うと良いとのこと。

「ダコニール」は暑い時は撒かない方が良い撒くなら朝5時ごろとか早朝に。

葉がダメになってしまうらしい。


ひとつの薬剤では効かなくなるのでローテーションでと覚えていたのですが

そうなんだぁ~またひとつお利口さんになったと村上先生に感謝!


他にもふむふむと沢山メモしてきましたがまた何かの折に。






クレマチスの丘クレマチス濃淡web用 


石垣壁にバラと一緒でしたが一部分わぁ~すご~い

こんな風にできたら・・・まっ無理でしょうが挑戦する価値ありだわ。






クレマチスの丘2016クレマ植物web用A

我が家にお迎えしたい候補品種を撮ったのでほんの少しですがクレマチスも・・・








クレマチスの丘2016クレマ植物web用B


ネットで注文すると色がハズレルことがあり実際にこの目でしっかりと(老眼ですが・・・)

「大河」って個性的・・はなまるしておこう。




ウォーキンギグのお時間となりました。

では、この辺で・・・






ラ・ローズデバンの庭♪ - 2015.05.29 Fri

日曜日三田市のOGを取りやめたので

お昼を頂いてから「ラ・ローズデバン」に行ってきました。



バラと草花そして雑貨がナチュラルに調和した素敵なお庭です。



ラ・ローズデバンweb用 










ラ・ローズデバンweb用3










ラ・ローズデバンweb用4












ラ・ローズデバンweb用5 












ラ・ローズデバンweb用6 















ラ・ローズデバンweb用7 











ラ・ローズデバンweb用8 











ラ・ローズデバンweb用2 






やることが山積みで随分遅れてのUPになってしまいました。




昨年お邪魔した時バラの開花が遅れていて残念でしたが・・・・・・・・・(2回に分けて掲載しています)

刺激を沢山頂きました♪ - 2014.12.09 Tue

Bonsoir♪



「ラ・ローズデバン」のお話も今日でお仕舞い。

バラも・・・僅かですが咲いていましたので・・・




ラ・ローズデバンweb用合成B


これは何と云うバラですって云えない所が悲しいですが・・・





入口web用 


こちらがカフェの入口です。







ラ・ローズデバンweb用合成A


何度でも訪れたいと・こ・ろ





明日からはviolaさんちの庭の記事になります。

グッとレベル下がりますがヨロシク♪









遊びにいらしてくださってありがとうございます
気が向かれましたら
 
banner_20140317141231085.gif   

気が向いて頂けてとっても嬉しいわ viola



庭に溶け込んだ多肉たち♪ - 2014.12.08 Mon

Bonsoir♪


ラ・ローズデバンの冬・・・

目に留まったのはオサレな多肉たち



多肉Aweb用 

入れ物はアンティークだろうか?





多肉Bweb用


レンガ壁にアイアン・・・垂れた多肉そしてバラのツルだろうか。

絵になります。







多肉Cweb用 


瑞々しい感じの多肉と鍋を逆さまのして穴を開けたような器








多肉Dweb用 



フェンスに何気な~くかけてあるスリムな器の多肉さん

どれも雨ざらし日ざらしで逞しい。






多肉Eweb用 


バードバスの上にブリキの取っ手付きカゴ









多肉Fweb用 



時の流れを感じさせる。






多肉はもう止めようと暫く前から思っていたが

こんなの見たらたまらないね。


オーナーの感性が素晴らしいから出来ることであって

真似しようと思っても出来るものではないが。。。









遊びにいらしてくださってありがとうございます
気が向かれましたら
 
banner_20140317141231085.gif   

気が向いて頂けてとっても嬉しいわ viola




クレマチスの丘No3 - 2014.09.23 Tue

Bonsoir♪


陽射しが照りつけてクラクラしてしまいましたが

頑張って50ミリ1本で写し切りました。

今日で完結せねばと加工も終了・・雑ですが・・・




クレマチスの丘web用I











クレマチスの丘web用J



木に絡ませたクレマチス憧れ゚・*:.。.:*・゚★















クレマチスの丘web用K 













クレマチスの丘web用M 



バラも沢山植えられていましたが

今は少しだけ・・・











クレマチスの丘web用L 


「睡蓮の池・水を着る女」










クレマチスの丘web用N 




どの子をお迎えしようかしら・・・











クレマチスの丘web用O




木に直接巻きつけない方法もあるのですね。

隣にはクリスマスローズかな。



クレマチスと草花・・バラに手入れされた芝そして彫刻作品


咲き誇っていないこの時季にも充分愉しめましたよ。





食事の後、徒歩散策できる自然豊かなコースを散策しました。


吊り橋もあり町営の自然公園なのに手入れがきっちりされていて


長閑な秋の自然も満喫しました





お付き合いしてくれた旦那さまに感謝ですね♪








遊びにいらしてくださってありがとうございます
気が向かれましたら
 
banner_20140317141231085.gif   

気が向いて頂けてとっても嬉しいわ viola



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

viola

Author:viola
子供たちは巣立ち、夫と2人暮らし。
庭の話題がメインですが
時々出来損ないのスィーツも登場いたします。
名前をシンプルにviolaだけにしました。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (712)
手作りお菓子 (25)
わんこ (5)
インテリア (11)
日々のこと (7)
ガーデニング&ワンコ (5)
キッチンガーデン (10)
ガーデニング&手作りお菓子 (67)
ガーデニング&インテリア (39)
ガーデニング&キッチンガーデン (4)
キッチンガーデン&手作りお菓子 (2)
ガーデニング&DIY (18)
お出かけ (7)
インテリア&手作りお菓子 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク♪

ブログの更新が表示されます      トップは宣伝です

