topimage

2017-04

 - --.--.-- --


5月後半の庭まとめ - 2016.06.10 Fri

5月はバラやクレマチスに浮かれた感じでしたが

他の子たちも素敵でしたので、5月後半の庭をまとめました。



2016-5月後半の庭web用A 








2016-5月後半の庭web用B






2016-5月後半の庭web用C








2016-5月後半の庭web用D 








2016-5月後半の庭web用E 








2016-5月後半の庭web用F 




植物に元気をもらう毎日です。




バラの季節ね♪ - 2016.05.12 Thu

サマースノー2016web用全体 


「サマースノー」









サマースノー2016web用


大きくなって一面に咲くのでじっくりUPで見ることは少ないのですが

こうしてブログに登場させて画像で愉しんでいたりする。










トーマス2016web用道路側から全体 

「グラハム トーマス」


庭側に植えてありますが道路側から撮ったもの。

フェンスの隙間から飛び出している子もいます。




レオナルド ダ ヴィンチ2016web用


「レオナルド ダ ヴィンチ」


昨年は電信柱に誘引しましたが植えた所の日当たりがイマイチで

冬に「サマースノー」と同じトレリスに這わせるように移植しました。




レオナルド ダ ヴィンチ2016web用1輪up

「レオナルド ダ ヴィンチ」


花もち良くって花弁がハラハラと散らないので

道路側に植えてもご近所さんの迷惑にならず助かります。








つるアイスバーグ2016web用左半分


「つるアイスバーグ」


鉢植えで枕木に誘引してあったものを移植して地植えに。


鉢では窮屈だったのでしょうね…のびのびと育っている様子がうかがえます。





つるアイスバーグ2016web用1輪 


「つるアイスバーグ」






ピエールドロンサール2016web用 


「ピエールドロンサール」


ご近所のご主人様がピエールさんをお気に召したみたいで

道路側の目に付く所に植え替えて良かったわ。




今年の冬はバラをあちらこちらに移動したので

次の地で上手く育つかハラハラしていましたが

今の所大丈夫みたいでほっとしています。



シュノープリンセス2016web用 

「シュノープリンセス」

ミニバラですが地植えなのでこんもり大きくなっています。






フランソワジュランビル2016全体web用 


「フランソワジュランビル」

先日、花だけupしましたが全体はこんな感じ。

さぁ~1年でどのようにどれだけ伸びるのでしょうか?

ピエールさんも写り込んでいますね。






hana003_20160512132206307.jpg 







母の日のプレゼント2016web用 


母の日にお嫁ちゃんから

「フラワーライト」と「マリーアントワネットの紅茶」を戴きました。

やさしい心遣いに感謝ですね♪




春の庭だより♪ - 2016.04.12 Tue

 庭にいる時間は私にとって大切な・・大切な時間です。

ボリジ2016web用 


こぼれ種からの「ボリジ」さん

大きく 大きく成長しました。

あちこちから登場するので抜いてしまっているのですが

よく考えたらブルーのボリジさんが見あたらない!

抜いちゃったのかなぁ~




我が家に最近転居してきた子たちを・・・


フランネルフラワー小輪web用
「フランネルフラワー」小輪タイプ

通常のフランネルフラワーのような肉厚の花弁ではなく

軽やかな感じです。





クレマ ピクシーweb用



「クレマ ピクシー」

同じ系統の「ペトリエイ」に比べると華やかさに欠けますが野に咲く清楚な感じ。






セダムweb用2016 


「セダム」






前回upしてから咲いたチューリップたちを・・・





シンシア2016web用 


原種チューリップ「シンシア」




バレリーナweb用 

「バレリーナ」

植えっぱなしでも原種系とこのバレリーナは咲くのですが

今年はこの1本だけ・・貴重です。




ブルーダイアモンド2016web用 


「ブルーダイアモンド」







そして満開になったこの方・・・




クレマ ペトリエイ2016満開web用 


「クレマ ペトリエイ」



今、クレマチスに手が掛かります。

蔓をどの子も伸ばして油断すると同じ所に固まって絡んでいたり

早めに誘引しようとすると枝が柔らかくてポキッと折ってしまったり

セロテープ包帯の子もいますよ(笑)





ウォーキングの時間になりましたのでこの辺で・・・。

タイツリソウ♪ - 2016.03.23 Wed

今日は体にやさしい暖かな日でした。

でも、明日からは気温も低くなりそう・・・

体が付いて行かないのよねぇ~



ピーチジャムweb用 



「ローダンセマム アプリコットジャム」






タイツリソウweb用A


愉しみにしていた「タイツリソウ」





タイツリソウweb用B
こちらは鉢植えの「タイツリソウ」

うぅ~ん愛らしいね。





タイツリソウ赤web用

こちらはピンクの「タイツリソウ」

ワクワクしながら開花していく様子を愉しみます。










ブルー系小花web用



ブルー系の小花たちを集めてみました。

「ブルーデージー」 「宿根すみれ」

「ビオラ」 「ロベリア プリンセスブルー」

「ムスカリ」




バラやクレマチスの葉が展開してきて

瑞々しい緑の葉に思わずにっこりしてしまいますね。



ご覧頂きありがとうございました

花のある生活っていいな♪ - 2016.03.07 Mon

前回載せられなかったものから・・・

手直しした寄せ植え


パーゴラの寄せ植え2016 2 




ストックが上手く育たず「ルピナス ピクシーデライト」に変更

脇から飛び出していたグリーンも撤去してスッキリと。






寄せ植え手直しweb用



ガーデンシクラメンを2株植えてあったのですが

花がずっと途絶えてしまい抜いて地植えに。

かわりに見元園芸のバラ咲きジュリアンを植えました。






ガーデンシクラメン2種2016web用


同じ玄関先に置いてあるのにこちらのガーデンシクラメンさんは

花もち良くって元気いっぱい。

右の八重の子は売れ残りで100円だったのですが

元の値段を見たらなんと780円!

ガーデンシクラメンで780円はちょっとお高いから皆さん手を出さなかったのでしょうね。




紫ビオラ寄せ植えその後web用

こちらの寄せ植えは手を加えずそのまま・・・

ビオラがこんもりいい感じです。







エルリッチャー2016web用


香りはイマイチですが花はべっぴんさん

「エルリッチャー」

蔓バラを植えるため抜いたので今年はお花が少なくなりましたが

香りが薄くなって良かった・・かなぁ~




スノーフレーク2016web用

咲き始めでまだお花は少しですが

「スノーフレーク」


スノードロップより背高のっぽさんです。






クリロー北側web用


北側に植えてあるクリローさん

実家の庭からお嫁にきた子なので我が家で一番大きな株です。



タイツリソウをお迎えし2株植えた所で雨がポツポツ・・・

ハートさんがぶらぶら揺れて咲いてくれるといいな。


雨のためPCとお友達になって画像を加工しブログ更新!





趣味は沢山あった方がいいからブログも時々更新のつもりです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

viola

Author:viola
子供たちは巣立ち、夫と2人暮らし。
庭の話題がメインですが
時々出来損ないのスィーツも登場いたします。
名前をシンプルにviolaだけにしました。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (712)
手作りお菓子 (25)
わんこ (5)
インテリア (11)
日々のこと (7)
ガーデニング&ワンコ (5)
キッチンガーデン (10)
ガーデニング&手作りお菓子 (67)
ガーデニング&インテリア (39)
ガーデニング&キッチンガーデン (4)
キッチンガーデン&手作りお菓子 (2)
ガーデニング&DIY (18)
お出かけ (7)
インテリア&手作りお菓子 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク♪

ブログの更新が表示されます      トップは宣伝です

